自衛隊 護衛艦「きりさめ」見学

 今日は、3年半ぶりの中国寄港となる自衛隊護衛艦「きりさめ」が青島港に来ているので、全校生で見学に行かせていただきました。
 まずはスライドを使ってきりさめの説明を聞きました。きりさめの大きさや200名を超える搭乗員、日本から48時間かけてきたことや、曜日感覚を失わないために毎週金曜の昼ご飯はカレーであること等々、分かりやすく説明していただきました。
 説明の後は、12グループに分かれて艦内見学を行いました。写真は船に積んであるヘリコプターです。何と、一機50億円もするそうです。 
 各グループに2人の自衛官の方がついてくださり、一つ一つを丁寧に説明していただきました。
 操縦席に座らせていただいたり、帽子までかぶせてもらったりと、子ども達もすごく楽しんで見学していました。 
 小さい1年生などは、だっこしてもらって見せてもらったりなど、自衛官の方達はとても親切でした。
 双眼鏡でのぞいているところです。寒いのも忘れ、どんどん見学は進んでいきます。 
 子ども達が特に興味を持ったのは何よりも機械類のようでした。初めて見るたくさんのボタンやメーターを真剣に見つめ、たくさんの質問をしていました。 
 甲板で自衛官の方々と記念写真を撮ったグループもありました。 
 見学後は、パンフレットやボールペンなどのお土産までいただきました。 
 最後はどの学年もきりさめの前で記念撮影!普段ではなかなかできない貴重な見学になりました。
 明日は、自衛官の音楽隊の演奏もあります。これも楽しみですね!