2学期終業式

 今日は、2学期最後の日となる終業式でした。まずは校長先生から、通知表(あゆみ)の見方などが説明されました。また、各先生方に聞いた今年を表す漢字一文字を紹介していきました。校長先生は「信」。みんなを信じた1年になったそうです。皆さんの漢字一文字はなんでしょう?
 その後、小3、中2、児童生徒会本部から2学期の反省とこれからの抱負や目標が発表されました。運動や学習、係活動などそれぞれが一生懸命頑張ることができた2学期になったようです。
 校歌を歌いました。今日は寒くて冷え冷えする体育館でしたが、みんなの声で寒さが吹き飛んだくらい元気に歌うことができました。 
 終業式後に今学期いっぱいで日本人学校を去ることになる4人からあいさつがありました。忘れることのできない思い出がこの学校でできたようです。新しい学校でも、さらに元気に頑張ってほしいと思います。
 保護者会が主催する「もっちもちランチ」が午後にあるので、全校生が順番に餅つきを体験しました。重いきねを持ちながら、「おいしくな~れ」と力一杯お餅をつきました。 
 お昼は体育館でお餅と豚汁を食べました。協力していただいた保護者の方達が全て準備をしてくれました。暖かいお昼ご飯を食べられるのは幸せなことですね。
 何度もおかわりをする子もいて、「豚汁○○杯、お持ち□□個食べました~!」と自慢している子がたくさんいました。もちろん用意された物は全て完食でした!準備していただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。 
 ランチの後は、中国の獅子舞を鑑賞しました。中国では結婚式などでよく見ますが、間近で見ると迫力がありました。 
 写真では見づらいですが、「世界へはばたけ」「青島日本人学校」という垂れ幕をくわえています。他にも火を吐くパフォーマンスをしてくれる人もいて、すごい迫力でした。 
 鑑賞後は、自由に獅子に触ったり、中に入ったりすることができました。獅子には「無病息災」の御利益もあるので、きっと来年もみんな元気に生活することができるはずですね!。 
 最後は、獅子と一緒に記念写真を撮りました。
 2011年も残りわずか。いい年越しができそうです。来年もまたよろしくお願いします!