PTA主催 夏祭り

 音楽部「OGB」による合唱発表です。
合唱曲「涙をこえて」はソプラノパートとアルトパートの2つの声部に分かれて歌います。
練習の時は正確な音程で歌うこと、強弱の付け方などとても苦労しました。
本番では、たくさん練習した結果、自然と体が曲にのり、とても楽しく歌うことができました。
 校長先生の挨拶では、浴衣で登場。会場内ではざわめきが・・・。
 小1〜中3までの縦割り班に分かれてのスイカ割り。小1から職員まで参加して楽しみました。
大声援で逆に指示が全く聞こえない中、見事にスイカを割った人、おめでとう!
 ボーリングのコーナーです。6mほど先の水が少し入ったペットボトルをバレーボール、
もしくはバスケットボールを転がして倒します。
 ストライクが出たときは、スタッフのお母さん方がベルをならして知らせてくれます。
もちろん、まわりのみんなも拍手喝采です。
 びゅんびゅんゴマのコーナーです。看板には、担当の保護者の皆さまが作ってくれた素敵な見本がたくさん!それを見て、子ども達のやる気もアップしていました。シールを貼ったり、好きな色を塗ったりと、「自分だけのびゅんびゅんゴマ」を作成しました。回ったときの「できた〜!」という嬉しそうな声が会場のあちこちから聞こえていましたね。
 
 さかなつりのコーナーです。
折り紙でつくった可愛い魚とピンポン球に磁石をつけて、一分間に何ひきつれるか挑戦です。低学年と高学年で釣り竿の長さが違うため、子どもたちは一匹でも多くつるために神経を集中させ、楽しんでいました。
 輪投げコーナーです。
このコーナーは中学部生徒が運営をしました。3回投げて景品ゲット!なかなか入らず苦戦していましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
 ストラックアウト、なかなか3球全てが入らない、練習1球、本番3球。ルールは本番の3球全てがストライクで豪華賞品ゲットなのですが、練習の1球が入って、いざ本番の1球目に「残念」となる児童生徒も多くいました。でも再チャレンジして見事3球ストライクもありみんな楽しんでチャレンジしていました。
 ヨーヨーつりのコーナーです。紙のひもとクリップでつくられた釣り竿でヨーヨーをつります。紙のひもが水に濡れて切れてしまったらおしまいです。最高記録はなんと4つでした!好きな色のヨーヨーをつることはできましたか?
 「おはしでチュウチュウ!」のコーナー。
 何を隠そうこの競技?ゲーム?30秒間おはしで、あずきや駄菓子をつまんで、どれだけ別の容器に移し替えることができるかチャレンジします。小学部1〜3年の部、そして4〜6年生の部、中学部とベスト5までのランキングまで発表されました。とっても盛り上がり、熱くなるコーナーでした。
 飲み物コーナーです。
 保護者ボランティアの方のアイディアで、おみくじをしました。おみくじを引き、大吉は1.5L、中吉は500mL、小吉は小さいペットボトルか紙パックのジュースというようにゲーム感覚で楽しかったです。大吉を引くたびに鈴を鳴らして喜び、盛り上げました!
「ラッキーボール」のコーナーです。
 トイレットペーパーの芯が敷き詰められた台に、テニスボールとスポンジボール、好きな種類のボールを投げます。赤いテープの芯にとまったら2等の景品ゲット。スカイツリーや青島テレビ棟をモチーフにした筒の中に見事に入れば1等のこのゲーム。チャンスは3回しかありません。まさにラッキーな人しか景品はもらえない難しいゲームでした。1等になったのは、たったの二人。幸運の持ち主でしたね。
 夏祭りのフィナーレは盆踊りです。「掘って〜掘って〜また掘って〜」 軽快な太鼓の音とリズムに合わせて、体育館を何周もしました。火曜日に全校で盆踊り練習をしたおかげで、みんな自信をもってノリノリで炭坑節を踊っていました。
 最後は、児童生徒、来賓のお客様、PTAの方々、本校職員で記念撮影。最高に盛り上がった夏祭りでした。PTAの皆さま、準備から運営、片付けまで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ