3学期始業式
 今日は3学期の始業式。青島日本人学校に久しぶりに元気な子ども達の声が帰ってきました。
 始業式の最初は、校長先生のお話です。海外で語学に関して、みんなは貴重な経験をしている、というお話をしていただきました。
 続いて、2学期に行われた持久走大会で、6年生と中学部女子で一位になった児童生徒の表彰が行われました。終業式では都合により渡せなかった賞状をしっかりともらう姿は、堂々としていましたね。
 続いて、小学部2年生・中学部2年生から、3学期の目標の発表がありました。それぞれ具体的な目標を話してくれました。その目標が達成できるように、これからの学校生活をがんばってくださいね。
 3学期最初の校歌斉唱です。今日の体育館は終業式よりも冷えていましたが、みんな大きな声で元気よく歌うことができましたね。 
 小学部では、1年のまとめとなる3学期は、これまで自分ができていなかったこと、苦手なことが少しでも克服できるように、自分なりの目標を立てて努力をしていこうというお話がありました。自信をもって進級できるよう、この3学期は自分を高めていってほしいと思います。
 中学部は支援室に移動して3学期の過ごし方についてお話がありました。実質2ヶ月と短い3学期をどのように過ごしていくか、これまでの1、2学期を振り返りながら、この1年間の成長を実感できる歩みにしてもらいたいとのことでした。3年生は、この青島日本人学校での歩みを振り返りながら過ごしてくれることでしょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ