プチ給食&中国文化鑑賞会

 今日はPTA主催のプチ給食&中国文化鑑賞会です。お母さん方が朝から集まってくださり、子ども達が勉強をしている間に、豚汁を作ってくれています。家庭科室からは、おいしいにおいが流れてきています。楽しみですね。
今日は水曜日ではありませんが、小1〜中3まで学年を縦割りにして、各教室に集まってご飯を食べます。お母さん方が作ってくださった豚汁の配膳開始です。クラスによって、配膳の仕方は様々。このクラスでは、低学年でも自分で配膳しています。
 こちらは、6年生のお姉さんが低学年の配膳をしています。待っている1年生も嬉しそうです。さすが高学年!上手ですね。普段はあまりない光景に、みんな新鮮な気持ちでいっぱいです。
 いよいよ昼食です。豚汁のおいしさにみんな夢中です。楽しい様子が伝わってきます。今日は他にもデザートにゼリーがもついていました。
 しばらくすると、おかわりをする人も出てきました。ほとんどの人が2杯以上おかわりしたようです。中には7杯おかわりした人も・・・。おいしくいただけて良かったですね
 あんなにいっぱいあったのに、全部きれいに食べてしまいました。みんなしっかり食べることができて大満足。PTAの皆さま、おいしい豚汁ありがとうございました。
 おいしい昼食の後は、中国文化鑑賞会です。今日は3つも出し物を用意してくださいました。一体どんな出し物が始まるのか、子ども達はワクワクです。
 まずは、12歳の女の子による中国雑技です。片手で倒立をして、色々な技を披露してくれました。身体の柔らかさと動きのなめらかさ、そして長時間の片手倒立に目が釘付けです。

 続いて中国古典楽器、古筝(こそう)の演奏です。音色だけでなく、美しい手の動きにもうっとりです。
 最後は、青島の手品大会で優勝した経験もあるマジシャンによる手品です。たくさんの小道具を使った手品に大興奮。小学部6年生の児童もマジシャンのお手伝いをしました。
 朝から家庭科室で豚汁の準備をしてくださり、楽しい文化鑑賞会も企画してくださったPTAの皆さま、本日は誠にありがとうございました。子ども達にとってすばらしい体験になりました。
 プチ給食会・鑑賞会の他に、今日は10:00〜11:30に、日本より兵庫医科大学主任教授 島 正之様、中華人民共和国日本国大使館 一等書記官 井上直己様をお招きして、による大気汚染に関する講演会を行いました。約70名の参加者はPM2.5について詳しく知ることができました。また、この機会に三菱重工より寄贈された空気清浄機の説明もありました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ