新入生説明会

(1年生による歌の発表「時の旅人」)
4月に入学予定の新1年生と保護者の皆さまを迎えて、いよいよ体験入学の始まりです。まずは、学習発表会で歌った全校合唱曲「時の旅人」を振り付きで歌いました。小さな声で歌うところ、嬉しそうに歌うところ、綺麗な声で歌うところ…一生懸命気持ちを込めて歌いました。
(漢字チームの発表)
♪1年生になったら、1年生になったら♪の歌に続いて、漢字チームの発表です。「こんな難しい漢字が読めるようになります。」「こんな漢字が書けるようになります。」発表した児童は、みんなから拍手をもらってとても嬉しそうにしていました。
(鍵盤チームの発表)
「こんな難いし曲が弾けるようになります。」鍵盤チームは、「ラバースコンチェルト」を演奏しました。休み時間に何度もがんばって練習した曲は、とても上手で、みんな聴き入っていました。
(なわとびチームの発表)
個人発表の最後は、なわとびです。かけ足とび、あやとび、グーチョキパーとび、かわりかけ足とびの4種類を発表しました。みんなのかけ声に合わせ、とんでいる児童がとても楽しそうにしているのが印象的でした。
(「大きなかぶ」の劇発表)
学習発表会で行った「大きなかぶ」の劇を、新入学説明会用にアレンジしました。「体が小さくったって、力がなくったって、きっとみんなの役に立つ!」学習発表会からそんなに年月は経っていないはずなのに、急に1年生が大人になったように見えました。もうすぐ2年生、もうすっかり立派な青島日本人学校を担う一員ですね。
(ボディパーカッション グーチョキパーの発表)
最後はボディパーカッションの発表です。曲はもちろん、みんな大好き「グーチョキパー」。リズムに乗って大きく体を動かしながら、発表しました。今週は欠席が多く、練習も大変でしたが、本当にみんなよく頑張りました。新1年生になる皆さん、元気あふれるお兄さん姉さんが、皆さんが来るのを楽しみに待っていますよ!
新1年生と現1年生が一緒になってゲームをしました。「猛獣狩りに行こうよ」と歌いながら教師が言う猛獣の名前の語数の人数を探して友だちと手をつなぎました。みんな一緒に楽しそうに活動していました。その後、新1年生は図書室に移動して、お勉強!まっすぐな線、ギザギザの線、ぐるぐるの線、とっても上手に書けました。鉛筆を正しく持ち、背筋をピンとのばしてプリントに取り組んでいる様子は、大変立派でした。たくさん花丸がもらえてよかったですね☆勉強の後は、絵本の読み聞かせ。キラキラと目を輝かせて、本の世界に入り込んでいました。
新1年生が体験入学中、保護者の皆さまは、場所を移動して入学説明会です。入学までの心構え、学用品の準備について、PTA会長のお話、日本人学校理事長のお話、と入学についての説明に熱心に耳を傾けてくださいました。ご参加された保護者の皆さま、お忙し中ご来校いただきありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ