小4 旭松康大工場見学

 出発式。今回は校長先生と事務の邹さんに引率していただきました。中学部1年生が見送ってくれました。
 工場に到着。はじめに納豆ができるまでの行程を教えていただき、いよいよ見学へ!
 まずは身支度を調えます。食品工場ではどこでもそうですが、厳重に身支度を調えるのです。これは帽子をかぶっているところです。
 全ての身支度が調うと、こうなります。子どもサイズの服がないので、子ども達様に用意してくださいました。ちなみに下は長靴を履いています。
 身支度を調えると、手を洗い、消毒液に手をつけ、更にアルコール消毒をします。その後、コロコロとエアーシャワーで埃などを落とします。
 いよいよ工場内へ・・・。残念ながら、衛生上や企業秘密もありますので、工場内の写真はこれ1枚です。納豆となめこの工場がどんな様子だったかは、4年生に聞いてください。
 お昼です。旭松康大さんのご厚意で、納豆と味噌汁を試食させていただきました。見学中に作っていた新鮮な挽き割り納豆も食べさせていただきました。ちなみに、納豆の上に乗っているのはキムチです。マヨネーズを混ぜても美味しかったです。お試しあれ!
 納豆を堪能する子ども達。納豆三昧でしたが、大好きな納豆にいつも以上に食欲旺盛になって、たくさん食べていました。旭松康大さん、とても勉強になって、採っても美味しかったです。ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ