卒業生を送る会(中学部)
 今日は、中学部の卒業生を送る会です。1月から中学1,2年が合同で企画と準備をしてきました。直前まで準備でバタバタし、ちょっと不安な表情の在校生。果たして3年生は喜んでくれるのでしょうか。
 最初は、体育館でゲームです。まずは、2チームに分かれてのサバイバルゲームです。ジャンケンで負けたチームの新聞紙がどんどん小さくなり、非常に不安定な体勢になっていきます。なかなかジャンケンに勝てずに苦労するチームも出ましたが、工夫しながら耐えていました。
 もう1つのゲームは、陣取りです。前のゲームと大きく異なり、体育館を走り回りました。さすが中学生、1ゲームやると作戦を考え出しました。戦略的になるとかけ引きも見られ、楽しいゲームでした。
 送る会後半は多目的室に移動しました。まず、在校生6名による劇「中学3年生の一日」です。それぞれが中学3年生5名と先生を演じました。この劇のために、在校生は3年生のくせや言い方、授業での出来事をリサーチ、練習をしてきました。似ていたでしょうか?
 次に、スライドショーです。1年生が大量の写真から選び、まだ小学生の雰囲気が残る写真や旅行や行事などの思い出深い写真をスライドショーにしました。
 最後にプレゼント贈呈と感謝の言葉です。手作りフォトフレームにメッセージを添えたものを贈りました。感謝の言葉では、在校生の代表が挨拶の中で涙ぐむと、卒業生も泣き始めました。卒業生は、今日は泣かないように心に誓っていたのですが、耐えきれなくなったようです。
 卒業生からも一人ずつお話ししてもらいました。中学部で過ごした思い出や、在校生にむけて激励の言葉を頂きました。先輩達の期待に応えられるよう、在校生はこれから努力してくれることでしょう。
 最後に、中学部全員で記念撮影をしました。もしかすれば中学部全員で記念撮影をするのはこれが最後かもしれません。中学部全員の心に、この日の出来事が焼き付いたことでしょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ