入学式

 新入生を祝福してくれているかのような、すばらしい青空のもと、青島日本人学校第10回目の入学式の始まりです。新入生は玄関で、小6のお兄さん・お姉さんや中3の先輩達に花飾りをつけてもらっていました。
 新入生は教室で担任の先生とご対面です。小学部1年生は、静かに座って先生のお話が聞けていましたね。
 中学部1年生は、教科書の多さと重さにびっくり!一つひとつの教科書を眺め、これからの学習内容への期待と不安を膨らませていました。
 いよいよ入学式の始まりです。会場からの祝福の拍手に包まれながら、小学部1年生の入場です。大きな会場とたくさんの人の前でも、先生の後ろをきちんと並んで歩けていましたね。立派です。
 続いて中学部1年生の入場です。まっすぐ正面を見据えて堂々と歩く姿は、中学生らしかったですね。さすがです。
 開式の言葉の後は、新入生の呼名です。担任の先生が一人ひとり名前を呼びます。小学部1年生は大きな声で返事ができていましたね。
 続いて中学部の呼名です。担任の先生に呼ばれた生徒は、はきはきとした声で返事をしていました。意欲に満ちあふれた声に、小学部からの成長を感じました。
続いて、校長先生からお話をいただきました。。
 総領事の平木場様より、祝辞をいただきました。
 学校運営理事長の折口様より、祝辞をいただきました。
 PTA会長の武田様より、祝辞をいただきました。
 続いて、小学部6年生の児童が歓迎の言葉を述べました。きびきびとした態度と凜とした声に、新入生も安心したことでしょう。来週からも小1のみんなをみんなで支えていきましょうね。
 こちらは中学部3年生の生徒による歓迎の言葉です。中学校と小学校の違いや、中学部の特徴などをわかりやすく、丁寧に話してくれました。最高学年らしい、落ち着いた話し方でしたね。
 いよいよ終盤。みんなで校歌を歌ってお祝いの気持ちを伝えました。小学部1年生のみなさん、青島日本人学校の校歌はどうだったかな?しっかり練習して、大きな声で歌えるようになりましょうね。
 新入生が退場します。小学部1年生は、きちんと列にならんで、担任の先生の後をついていけましたね。長い式だったけど、落ち着いて参加できていました。
 中学部の退場には、落ち着きと余裕が感じられました。さすが中学生ですね。小学部から成長した姿を、この式だけでもたくさん見つけられることができました。
 小学部の新入生16名による記念撮影です。月曜日から始まる学校生活は楽しい学習や行事がたくさんあります。担任の先生はもちろんのこと、小学部6年生のお兄さん・お姉さんもサポートしてくれるので、安心して登校してくださいね。
 中学部の新入生8名です。来週からは中学生として、この青島日本人学校で学びます。つらいことも楽しいことも、この8名の仲間とともに乗り越えて、大きく成長していくことを期待しています。来週からがんばりましょうね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ