春の遠足

 快晴と空気のきれいさに恵まれ、いよいよ春の遠足出発です。これから、小1〜小3、小4〜小6、中学部とに別れて出発します。みなさん、無事に世紀公園にたどり着けるかな?
 「はやく遠足にならないかなあ。」と楽しみにしていた遠足の日。元気に歩き出した1年生。今日は2・3年生のお兄さんお姉さんと一緒のグループで、手をつないでもらってとても嬉しそうにしていました。たくさんの花や植物と接して、たくさんの友達と遊んで、充実した遠足になりましたね。
 待ちに待った春の遠足。とても良い天気で迎えることが出来ました。前日の宿題は、「早く寝る」。みんなの体調もバッチリです。公園内では、桜の花や池の魚や亀などたくさんの生き物に触れながら、たくさん歩くことが出来ました。帰りのバスは、疲れて眠る児童も多かったです。さて、明日からの5連休。しっかり体を休めてください。宿題は忘れずに。
 オリンピック公園への遠足行ってきました!当日はものすごく良い天気で、気温も高く、熱い一日でした。3年生は、グループのリーダーとして、1年生の手をしっかりつないでいました。公園の中では、池を渡ったり、笹の間を通り抜けたりと、たくさん歩きました。おいしいお弁当の後のおにごっこでも元気に走る3年生。帰りのバスでも楽しいお話が続いていました!
 天気も良く、大気の状況も良く、元気に世紀公園を目指して歩いてきました。
空港について、まずトイレ。そしてスタート!!道に咲く桜やレンギョウなどを見ながら、春を満喫しつつ歩きました。
 世紀公園では、高学年を5グループに分けてのオリエンテーリング。かなり難しい問題を作ったはずでしたが・・・、意外とすんなりとかれてしまいました・・・。
 待ちに待った遠足。12名全員参加のもと、元気よく出発しました。5年生は、6年生の動きをしっかり見ること、そして、4年生のサポートをしっかりすることを目標に出かけました。きれいな花を見ながらのハイキングは、とても気持ちが良かったです。また、公園内でのオリエンテーリング。オリンピック選手の銅像を探したり、同じポーズで写真を撮ったりと、これもまた、楽しい時間となりました。学校に戻ってからサッカーをやり始めた子ども達の体力が羨ましい!!
 6年生は、13人全員揃って遠足に行くことが出来ました。バスの中からとても元気で、途中は少し元気が良すぎる場面も...。縦割り班のオリエンテーリングではリーダーとして、フォロアーとして、考えて行動することが出来ました。今回の成果と課題をこれからの活動に活かしていきたいです。
 中学部1年生は、中学部コース初めての挑戦です。約9キロの道のりは予想以上に疲れたようで、小学生との違いを強く実感していました。ただ、移動中は楽しくおしゃべりや歌、しりとりなどをしながら、足も疲れたけど、口も疲れたという楽しい行程でした。到着した世紀公園では、さっきまでの疲れはどこへやら、芝生の上や湖のほとりを行ったり来たりして楽しんでいました。みなさん、弱音を吐かず、よくがんばりましたね。
 約2時間の距離を徒歩で移動しました。歩きながらおしゃべりしたり、しりとりをしたりと和気あいあいと過ごしました。ほとんどの人は初の世紀公園。様々なオブジェを見て楽しみました。たくさん歩いたための空腹を満たす昼食時間では、一人が言った「このお菓子を開けずに20分振り続けるとボール状のお菓子になる」という情報を実践しました。交代で振り続けること20分、全員注目のなか開封された袋からは?2年生は、天気の良い日に行う実験ではないことを学びました。
 中学部最後の遠足、5名全員が出席し、楽しく合唱しながら完歩することができました。この日を迎えるまで、天気予報、大気汚染指数を毎日毎日チェックして無事実施を願っていました。その願いが無事通じた結果だと思います。これからの行事においても良い天気を願ってます。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ