小5・中1・中3 農業体験

 今日は朝日緑源に一日農業体験です。本番は一泊二日の行程で来月下旬。今日はスイートコーンの苗植えを体験しにいきます。昨日の雨が心配されましたが、本日は快晴!気持ちの良い青空の下、出発式です。
 約2時間半、バスに揺られながら、朝日緑源の乳工場に到着です。最初に総経理の前島さんからご挨拶をいただき、各スタッフの皆さんを紹介していただきました。中3、中1で過去に緑源に行ったことがある生徒は、懐かしいスタッフさんの顔に思わず笑みがこぼれていました。
 これから、朝日緑源の乳工場で、牛乳を製品として出荷するまでの過程を見学していきます。最初は、これから工場に運ばれていく、初期の段階の牛乳を貯めておくタンクを見させてもらいました。中国人スタッフの方は日本語がとても上手です。
 いよいよ工場の見学です。製造過程の機械を一つ一つ丁寧に説明してくださいました。特に初めて見る5年生は興味津々で、ガラス越しにへばりつくように見入っていました。
 製造過程も終わりかけ。写真では右上に小さくしか見えませんが、お馴染みの緑源牛乳パックで次々と製品が運ばれていきます。いつもおいしくいただいていた牛乳は、こんなに丁寧に製品化されていたんですね。
 見学後には、前島さんから朝日緑源の仕事についてプレゼンで説明してくださいました。しかも工場で作ったおいしい牛乳をいただきながら、という至れり尽くせりのおもてなしです。循環型農業など、5年生にとっては難しい内容もありましたが、6月の宿泊学習までにはしっかり勉強していきましょうね。
 いよいよ朝日緑源の農場に到着し、農業体験の開始です。今日は甘くておいしいスイートコーンの苗植えをします。担当の三原さんから農業実習の説明や教えて下さる中国人スタッフの先生を紹介していただきました。長靴をはいてタオルを巻いて、みんな準備万端です。
 小5〜中3まで入り交じった縦割り4グループで作業開始です。清々しい青空と広大な敷地での農作業に、みんな一生懸命です。写真では見えない奥の方まで苗を植えに行ったグループもありました。
 自分ではできているつもりでも、緑源の先生から見ればまだまだ。植えた後に手直しをしてもらいつつの作業になってしまいました。だけど、やり方を教えてもらい、後半には作業効率も丁寧さもアップしていきました。
 帰りの帰宅時間もあるので、まだまだ元気なみんなでしたが、本日の作業はここまで。帰りはビニールハウスの中を通らしてもらって、今栽培中の野菜たちを観察しながら歩きました。この残っている元気は、次回の訪問の時にしっかりと使っていきましょう!
 今日一日、たくさんのことを教えていただいた緑源のスタッフの皆さんにお礼を言って、本日は終了です。この一日で宿泊学習に向けてのイメージが膨らみ、課題や学習することが明確になったと思います。朝日緑源の皆様、ありがとうございました。次回は一泊二日となりますが、よろしくお願いいたします。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ