小学部6年生 修学旅行

 今日から小学部6年生が泰山を中心に、山東省をめぐる2泊3日の修学旅行に出発します。青島はあいにくの雨天だったため、校内で出発式を行いました。子どもたちのあいさつの声にも、気合いが入っています。
 出発式の後には、在校生が玄関までお見送りに来てくれました。たくさんの在校生の前で、元気に「いってきます!」 楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
ここからは4時間、バスの旅です。バス内ではレクリエーション係が頑張っています。事前に考えていたフーセン割ゲーム、早口言葉ゲーム、伝言ゲーム  、クイズで盛り上がっています。 このテンションで夜まで持つんでしょうか?心配です。
最初の見学地 「岱廟」の快晴具合がわかるでしょうか。青島では雨でしたが、泰安市は晴れでした。やはり日頃の行いでしょうか・・・。
龍の子どもの背中に石碑が建っている「きふひ」を見学中です。気持ちの良い青空の下、子ども達は熱心にガイドさんの話を聞いています。事前学習をしていた成果ですね。
泰山に到着しました。気持ちの良い青空です。今から登山を開始します。さぁ、4000段に挑戦です。全員無事にたどり着けるでしょうか?
はじめの30分は元気だった子供たちも、やがて無口になり元気がなくなりました。やがて、もう嫌だ とか、 無理 という声もあり暗い雰囲気がただよいました。でも、力を合わせてがんばれ!
だんだん  班行動も怪しくなり列もバラバラに・・・・・疲れがピークに達します。
バスで中天門まで連れてきてもらいましたが、もし最初から歩きで来たらと思うとぞっとします。
かすかに目的地の南天門が見え隠れします。 最後の力を振り絞って一気に登ります。
落伍者もなく全員無事元気に到着!充実感で心はいっぱい!ここにくるまで本当に大変でしたが、全員で無事故で来れたことは、すばらしいことだと思います。
ここから修学旅行も二日目に突入です。昨日の疲れを癒す間もなく、朝  4:15のモーニングコールで起床。全員で日の出を見にでかけました。日の出まであとわずかですが、ここに立つと生きる喜びを感じ雄大な気持ちになりました。
4:48分  いよいよ日の出の時刻です。太陽がほんの一部顔を出しました。 あたりが急に明るくなり拍手している人、手を合わせている人、山頂にいるみなさん大感激でした。去年同様、今年も晴れの泰山で日の出を拝むことができました。
あたりが急に明るくなり、身を引き締めるような風もなく、最高の日の出を見ることができた6年生。つらかった4時起きですが、昨日の疲れも吹っ飛び、 皆元気です!
5元札の裏にあるデザインは、この場所がもとになっています。さすがに観光名所だけあって、写真撮影の順番待ちでごった返しています。
道教の神様にはたくさんの神様がいます。その中で一番偉い神様を祀る玉皇頂です。
ここでは、真ん中にある壺に向かって、お金を投げ入れていました。
茶色に濁った黄河の水に触れました。川幅が広く、さすが世界5番目の長さの河です。川幅が広く、とても気持ちよかったです。
しゃ突泉で湧き水をゴクン。この湧き水は元々泰山より地下水となって済南にあるしゃ突泉にわき出た水だそうです。冷たくておいしかったです。
お楽しみの昼食。広東料理で大変美味しくチャーハンなど何杯もおかわりした人もいました。
山東省博物館。見学時間1時間半! ガイドさんの説明を聞き、中国の壮大な歴史をしっかり勉強しました。
この山東省博物館のお宝、 皇帝の冠 です。
睡眠時間は短いはずですが、皆バスレクで盛り上がっています。今夜はきっとよく眠ってくれることでしょう。
待ちに待った夕食です。五つ星ホテルのバイキングで中国語を使って特別料理を注文しています。この日のために、子ども達は中国語の授業で会話練習をしてきました。果たして注文通りの料理が届いたかな?
楽しかった修学旅行もいよいよ最終日を迎えました。でも気分は最高潮! さあ、 朝ご飯。 「いただきます !」 お腹いっぱい食べて今日も一日、加油!!
「朝の集い」の様子です。子どもたち中心で行っています。旅行中の態度や行動で良くなかった点を振り返り、より成長するために話し合いを行っています。今日も素敵な思い出がたくさんできるように、しっかり話し合ってくださいね。
バスの旅も3日目なりました。バスの中ではガイドさんがお話をしてくれます。博学のガイドさんのお陰で中国の知識が増えました 。何を聞いてもすぐ回答してくれます。
「楊家埠」に着きました。ここは凧が有名な場所です。これからみんな凧作りに挑戦します。果たしてどんな凧ができるでしょうか?
凧作りの場所まで馬車に乗って行きます。急発進する馬車に子ども達もびっくり!ですが、これも良い経験ですね。
道中では、二人の神様が我々に安全祈願してくれました。「 ドンジャカ   ドンジャカ」  激しい曲と舞です。
世界最長の凧  「龍の凧」です。  なんと 350mの長さの凧です。その長さに ビックリ!!その他、 立体式凧 ・ 複雑な形の凧などなど、 様々な形の凧に、子ども達も興味津々です。
売り物の凧の印刷をさせてもらっています。慎重に慎重に・・・。子ども達もかなり 緊張しています。にわか職場体験ですね。
ちょっと気分転換!!
楊家埠民族文化村にexile 出現 ^_^
いよいよ凧作り開始です。子ども達は、図柄に思い思いの色を塗っています。果たして大空に舞い上がった時の絵はどうなるのでしょうか。みんな真剣です。
四苦八苦しながら、中国凧の完成です。凧揚げにちょうどよい風も吹いていましたが、凧作りに時間がかかり、凧揚げは後日ということになりました。お楽しみは後にとっておきましょうね。
修学旅行最後の訪問地は富華遊楽園です。 班ごとに好きな乗り物を選び、楽しんでいました。
いよいよジェットコースーターに挑戦です。動画で送れないのが残念です。スタート前の元気な様子です。
い坊から青島へ車で2時間30分。修学旅行も全ての訪問地を終え青島に向かっています。車窓には、山東省の大農場が続いています。
2泊3日ですが、様々なドラマがありました。失敗もありましたが、全ては成長への通過点。子どもたちの元気さには感嘆しました。
相当疲れているはずですが、マジカルバナナ   風船ゲーム等で寝ている子はいません。
保護者の皆様、我が子の土産話をお楽しみに!
これで現地報告を終わります。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ