旧青島日本人学校同窓会

  6月1日に旧青島日本人学校の生徒さんが青島で同窓会を行いました。本校にも訪れ、青島資料室で思い出話に花を咲かせ、2日には、旧青島小学校や中学校を訪れ感激にしたっておられました。当時は、日本人は、40000名学校は、4校児童生徒数は、計4000名近く在籍していたとのことです。
 卒業生Yさんの小学校の写真です。 青島で生まれ6年間通った学校です。体育館は当時のままであり感激しておられました。旧制高校は、5年間自宅から自転車で40分通い、現在は海洋大学になっています。冬でもオーバーコート無しで、通学したようです。
 卒業生Wさんの小学校の写真です。Wさんの母親も青島生まれだそうです。現在は、ホテルになっていました。たいへん立派な校舎で日本の建築会社が請け負い、100年たった今でも、ビクともしない頑丈さでした。運動場は、400mトラックが十分とれる運動場で、更にテニスコートなどもあったようです。
 
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ