第1回校内授業研究会
 本日、校内授業研究会が行われました。これは、本校教員の学習指導力の向上のために行っているものです。その中でも今日は全体研究授業会といって、各学年部からの代表者が授業を行い、全職員が参観して、放課後に全員で協議会をする研究会でした。今回は今年度初の授業研究会で、小学6年生の社会科の授業が行われました。
 授業開始前は少し緊張していた子どもたちですが、織田信長の行ってきた施策について一生懸命考え始めたら、まわりで見ている先生方のことを気にしなくなってきました。どの子もワークシートいっぱいに自分に考えを書き込み、とても意欲的です。
 みんなで考えを出し合い、友だちの考えをつけ加えながら、全体発表会をしています。たくさんの人が挙手をしていますね。最後は織田信長がどのようにして大きな力を手に入れて全国統一を目指していったか、考えをまとめることができました。
 放課後は、今日の授業について先生方で話し合いをしました。今日の授業で良かった点、改善すべき点を挙げて、本校職員が自分の授業に取り入れたい点を見いだすことが出来ました。6年生はトップバッターでしたが、たくさんの先生達にも動じず、どの学習活動にも常に意欲的でしたね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ