中学部 職場体験学習
 中学部では、毎年青島にある事業所で職場体験学習を行っています。日本人スタッフのいる事業所の協力で実施されています。1年生は、初めての職場体験学習ということもあり、少々緊張気味の表情の人もいました。朝、学校から各事業所へ出発しました。
体験事業所:月山
 接客の仕事を中心に体験しました。立ち仕事の辛さを体験しただけでなく、お客様への感謝の言葉をはっきりと話すことの大切さを知ることができました。これらは、日々の生活においても行動していくことができるということに気付いたようです。
体験事業所:すまいる青島
 本校生徒にもなじみ深い雑誌の編集を体験しました。担当は、本校のページの制作です。同じ時期に職場体験学習をしている事業所へ取材に行きました。写真を撮る仕事をしましたが、良いアングルの写真が撮れずに苦労していました。どんな記事になったかは8月号をご覧下さい。
体験事業所:八坂
 開店前の店内清掃から始めました。お客様に気持ちよく過ごしてもらうために、ていねいに行いました。昼食時は接客を行いました。最初は笑顔であいさつすることが恥ずかしくてできなかったのですが、徐々にできるようになりました。あいさつの大切さを学んだことを学校生活でもいかしたいと感じました。
体験事業所:きゃりこ
 美容師のアシスタントとして、タオルたたみや店内清掃などを行いました。立ち続けて仕事をすることの辛さの中にも、お客様から感謝されることの喜びが大きいということに気付きました。
華やかな美容院の仕事でも、仕事となるとそんなに甘くないということを感じました。
体験事業所:花園
 体験を通して2つのことを学びました。1つは、飲食業で大切な接客をする中で、日常生活では気付かなかった自分のマナーの悪い点や癖があることを指摘されましたことです。もう1つは、仕事を始めるための行動力や続けるための信念が必要だということです。自分の将来の進路について考えさせられました。
体験事業所:ミニストップ
 香港花園にある店舗で体験しました。店内清掃に始まり、商品整理、レジ打ち、最後はソフトクリームや軽食の調理と試食をしました。ソフトクリーム作りは思ったより難しく、簡単そうにやっている店員さんは、かなり練習してできるようになっているということを知ったようです。
体験事業所:イオン東部店
 大型スーパーということもあり、たくさんの業務内容を体験しました。中でも、一番苦労したのが入り口でのあいさつ。恥ずかしくて大きい声であいさつができませんでした。営業のための五大用語は、これからの日常生活にも役立てることができるということに気付きました。また、至る所で手指消毒することで徹底した衛生管理ができ、お客様に安心して買っていただけるということが分かりました。
体験事業所:山口銀行
 生徒は銀行を利用することはあまりないので、預金の貸し出しは簡単にできるものだと思っていたようです。そのため、銀行でお金を扱うための手続きの多さに驚きました。また、実際のお金を使ってお札を数える「札勘」を行いました。最初のお金を扇のように広げるのに一苦労。働いている人にコツを教えてもらいながら、徐々に上達していきました。
体験事業所:UNIQLO
 バックヤードでのセンサーの取り付け作業、自分で服の組み合わせを考えてトルソー(マネキン)をつくる作業などを行いました。トルソーに服が傷まないように気を付けながら衣装を着せるのはパズルのようでした。また、働いている社員の方から、実際にUNIQLOで働き始めて「働くことの目的」に変化がでたことを聞いて、自分の将来に照らし合わせて考え、新たな決意をもちました。
体験事業所:SONDOV
 パン屋さんに訪問し、主にパンを作り上げる厨房で体験をしました。厨房で働くために大切なことは、1つは「気配り、常に勉強すること大切さ」、もう一つはパンは生き物なので「作業を怠ってはいけない」ということでした。また、実際にパンを作ってみると良い形の物ができませんでした。販売しているパンを作るために、多くの人の経験と技術があることに気付いたようです。
体験事業所:Levain Naturel 麦島店
 今年から職場体験を受け入れてくれたパン屋さんです。実際にパン作りをして作ることの大変さを学びました。また、パンを作っている方の、ここまで歩みを聞くことで、自分の進路の可能性の多さを感じ、様々なことに挑戦してみる気持ちになりました。他の事業所より朝早く体験を始めたことにより、パン職人の仕事の大変さを感じることができたのかもしれません。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ