2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。始業式では、校長先生の夏休みの体験で感じたことや、他の日本人学校と比べて、本校の子ども達のがんばりについてお話がありました。
 小学部、中学部から代表児童生徒が、二学期の抱負について発表しました。苦手な勉強への2学期の取り組みや、学校行事で頑張りたいことを話してくれました。発表者の話を聞いて、各自が自分の2学期の目標について考えたことでしょう。
 今日から本校に加わる転入生の紹介がありました。3人とも小学1年生に転入しました。皆さん仲良くしましょう。
 始業式に続いて、小学部は体育館で学部主任の先生からお話がありました。2学期には運動会、学習発表会という大きな行事があり、行事を通して、仲間と力を合わせる楽しさを味わってほしい。そのために、まずは、一人一人が力をつけること。力をつけるとは、当たり前のことが当たり前にできるようになることが大切だという話でした。
 中学部は、支援室に移動して学部主任の先生からお話がありました。夏休みから2学期の生活への切り替えのためにけじめを持って生活すること、2学期は1学期よりも自分の力につながる一歩を歩めるよう心掛けてくれることを期待しているそうです。各自が目標を持って、今学期を充実させてくれることでしょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ