運動会練習の様子

 運動会に備えて、練習を積み重ねてきた青島日本人学校の子ども達。その練習風景を最近の一コマで紹介していきましたが、「見逃してしまった」という方のために、一コマに掲載した内容をまとめてみました。様々な場面で一生懸命に取り組む子ども達の勇姿をぜひご覧下さい。 
(8月28日)
 今日の小学1.2年生の体育では運動会で競う「がんばれ!だるまさん」のレースの練習がありました。二人一組のリレーで、一人はだるまをかぶって前は見えません。そして、もう一人がだるまさんをかぶった友達の手を引っ張ります。運動会では、最速の走りができるように練習を繰り返し本番に臨みましょう。
(8月29日)
 小学部全員が赤団と白団に分かれ、初めて全体での応援練習が行われました。これまでは、各学年に分かれての練習をしてきたのですが、今日はその練習の成果を出していました。振り付けなど、この短期間で随分できるようになっていました。しかし、これがみんなの最高の姿とは思っていません。本番と同じ気持ちで取り組めば、もっと素晴らしい姿になると思っています。大きな声で元気に応援する姿を、みなさん楽しみにしていてください。
(8月30日)
 今日は中学部の学年種目「JUMP JUMP CHAMP」の練習風景を紹介します。この競技は長縄を使って3回戦行います。今までは赤組が劣勢だったのですが、今日の練習で盛り返し、最高記録を出しました。あせって、ペースが乱れた白組。来週からの一回一回の練習が大切になってきますね。さて、勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか、乞うご期待!
(9月2日)
 週末に運動会を迎えた本日、5,6年生は団体種目である「騎馬戦」の練習をしました。大将騎の口上から競技が始まり、勢いをつけた騎馬たちが帽子を取り合うのですが…騎馬を保ち続けることがなかなか難しく苦労しています。
(9月3日)
 小学部1〜4年生の表演練習の様子です。今年度は岩手県に伝わる民俗舞踊「鬼剣舞」に挑戦します。力強く大地を踏みしめる動作、厳かな扇の舞の動き、激しく勇壮な剣の舞…本番に向けて頑張っています。ご期待下さい!
(9月4日)
 今日は運動会の予行練習が行われました。写真は青島日本人学校の伝統「全校リレー」の入場の様子です。小学部1年生から中学部3年生まで全員参加するリレー、最後の種目ともあって白熱したレース展開が予想されます。この全校リレーも含め、今日の予行でわかった問題点を修正し、本番に臨みましょう!練習期間は残り二日!がんばりましょう!!
(9月5日)
 いよいよ運動会まであと2日となりました。今日は小学部5・6年生と中学部の表演「組体操」の様子をお届けします。今年の目玉は去年より難しいやり方で5段ピラミッドを、しかも男女で二つ作ることです。練習ではなかなか上手くいかず、悔しさをバネにがんばって、今日は二つとも成功しました!本番で失敗するかもしれませんが、敢えて難易度を落とさず、難しい方法での5段ピラミッドを選択した子ども達。残りあと一日、本番での成功に向けて練習は続きます!
(9月6日)
 いよいよ明日は運動会!競技・表演・準備、どれも今まででベストな状態で仕上がりました。気合いの円陣も組んで、みんなのテンションも最高潮です。「心をひとつに!〜つなげろバトン勝ちとれ優勝〜」のスローガンのもと、感動が巻き起こる素晴らしい運動会にしましょう!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ