農業体験

 今日は、さつまいも掘りにジャスコさんが契約されている農場に行ってきました。無農薬で育てられた大きなサツマイモをたくさん収穫することができました。
 土がたいへんかたいので、農場の方に手伝ってもらいました。重ねてありがとうございます。
 大きな紫色のサツマイモが取れました。とても、美味しそうです。
 社会科学習との関連で3年生は芋ほりの後、農場の方々に仕事や工夫についてインタビューしました。「どのような機械がつかわれているのか」「美味しい野菜の育て方は?」などなど質問しました。
 農場の皆さんの「収穫の時が一番嬉しい。皆さんにおいしい野菜を食べてもらえることが嬉しい」という言葉がとても印象に残りました。3年生にとって大変勉強になりました!
 かたい土を掘って収穫したサツマイモ。お腹はもちろんへっています。お母さんが作ってくれたお弁当に思わず顔もほころびます。ありがとう、お母さん。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ