学習発表会 練習風景

  (11月6日) 2年生
 学習発表会まで10日をきりました。練習にも熱が入ります。
 小学2年生は、歯を大切にすることを呼びかける劇をします。劇では、ハンドベル演奏、演技、司会の3つにわかれて物語を展開していきます。自分の役割を一つずつ確認しながら劇本番まで練習していきましょう。ご期待下さい。

(11月8日) 5年生
 いよいよ来週が学習発表会。5年生は、「食料自給率」をテーマに「青島一受けたい授業」を発表します。練習の中で出てきた課題は、セリフが速すぎること、かたすぎることの2点。本番までに、どこまで解決できるのか、ラスト1週間の課題です。まずは、自分たちが楽しむことですね。
(11月11日)1年生
 学習発表会まであと5日となりました。今年度の1年生は、国語科で学習した「大きなかぶ」を青島日本人学校バージョンに再構成して演じます。歌にボイスパーカッション、ダンスと内容も盛りだくさんです。人数とパワーを生かし、明るく元気いっぱい演じますので、ぜひ本番をお楽しみに。
(11月12日)6年生
 6年生の学習発表会練習の一場面です。社会で学習した歴史と修学旅行で学んだこと、さらに中国語で学んだことをおりまぜた劇を発表します。日本と中国の関係について、今一度考えるきっかけになればいいなと考えています。
(11月13日)
 今日は、学習発表会の予行がありました。3年生の演目は「ドラキュラだって、夢を見る」です。発表の後、子どもたちは「声が小さい」「セリフが早口になった」「セリフを言うとき、前に出るのを忘れた」などなどたくさんの反省点を見つけました。練習日はあと二日。もっとステキな舞台を目指して、せいいっぱいがんばるぞ!
(11月14日)
  今日は4年生が担当です。当日までどんな衣装でどんな人たちが登場するかは秘密です。そのため、今日の画像は主役の人たちです。この身を乗り出した演技。なかなかの一枚ですよね。4年生の「学習キングをやっつけろ!エピソード2」をお楽しみに!!

(11月15日)
 練習最終日の担当は中学部です。いよいよ明日は、学習発表会です。午前中は各学年で最終リハーサルしました。
 今年度の中学部は、劇とダンスをミックスした演目に挑戦しています。様々なダンスについて調べたことをプレゼンテーションし、実際にダンスに取り入れています。どこに取り入れられているかは、見てのお楽しみです。また、劇中に含まれる懐かしいフレーズにもご注目ください。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ