JFA心のプロジェクト「夢の教室」
ANA主催、JFA心のプロジェクト「ユメセン」。
本日来ていただいた先生は、元日本代表元、元横浜マリノスの水沼貴史先生です。
参加した小学部4〜6年生が、「水沼せんせ〜い!!」という元気な掛け声と拍手でお迎えしました。
第1部は、体をほぐし、心をほぐすゲームからスタート。ペアの間にボールを1つ置き、アシスタントの”シッキー”こと式田高義さんが次々と言葉を言う中で、「ボール」と言ったらボールを取るという簡単なゲームです。
次のゲームは、4チームに分かれてのチーム戦。チームで手をつなぎ、シッキーがボールを持っていない間に前に進むというゲームです。持っている間は動いたらアウト。スタートに戻ります。これも簡単だけど、なかなかうまくいきません。
チームごとに作戦会議です。どうしたらゴールにたどり着けて、点数を稼ぐことができるだろうかと、真剣に話し合います。
何回かしているうちに、チームごとにはゴールができるようなりました。次は、全員で手をつないでゴールに向かいます。全員で無事にゴールできた時には、思わず拍手が起こりました。
第2部は教室での夢トークです。水沼先生の人生を振り返り、そしてこれからの目標として、「夢」についてお話をしていただきました。先生の軽快なトークに、子どもたちはみんな釘づけになっていました。
最後は全校のみんなで記念撮影をしていただきました。2時間30分だったけど、あっという間の時間でした。水沼先生、式田さん、今日はありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ