2学期終業式
 長かった2学期もいよいよ終業式を迎えました。最初は先日行われた持久走大会の表彰です。各学年で1位だった児童・生徒が名前を呼ばれ、1人ずつ表彰が行われました。みなさん、堂々とした良い表情をしていましたね。
 校長先生のお話です。ある企業の社長さんの例から、苦しくてもがんばり抜く大切さをお話してくださいました。
 続いて、小学部3年生・中学部3年生から、2学期を振り返った発表をしてくれました。小学部3年生では、一輪車に乗れるようになったうれしさなどを話してくれました。中学部3年生は、2学期の行事を振り返り、苦しかったこと・成長できたことを話してくれました。
 2学期最後の校歌斉唱です。今日は体育館も冷えましたが、みんな大きな声で元気よく歌うことができましたね。 
 残念ながら、今日で青島日本人学校から転校してしまう児童・生徒から、最後のあいさつがありました。青島日本人学校の思い出を大切に、新たな学校でも楽しく過ごしてくださいね。 
 小学部の生活指導では「継続は力なり」というお話がありました。イベントの多い2学期が終わりました。ゆっくりと体を休め、心もリフレッシュしましょう。「一年の計は元旦にあり」と言います。来年一年の見通しを立て、継続できる計画を立て、充実した新しい一年になるようにしましょう
 中学部の生活指導のお話では、規律ある生活を継続していく大切さの話がありました。2学期の様々な行事をがんばった生徒達、冬休みはしっかり元気を蓄えてください。そして、休み明けには実力テストがあります。それも忘れず、規則正しい生活をしつつ、勉強もしっかりやっていきましょうね。
 中学部は、生活指導の話の後、3学期に受験のため日本に一時帰国していく中3のために壮行会を行いました。中3へのエール・校歌斉唱・みんなで書いた寄せ書きのプレゼントなど、中3の生徒達は様々な思いがこもった涙を流しながら、後輩からの応援を受け止めていました。中3のみんな、がんばれ!!青島の地から応援してますよ! 
 最後に。今日、中3の卒業制作「階段アート」が完成しました。階段の1階から2階に上がるところにゴッホの名画「ひまわり」が飾られています。本校にお越しの際は、ぜひ、明るく芸術性にあふれた階段をご堪能ください。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ