PTA主催 プチ給食&中国文化鑑賞会

 今日は、朝早くからPTAのお母さん方が来校してくださり、プチ給食体験のメニューである豚汁作りをしてくださいました。家庭科室から広がる美味しそうなにおいに、ろう下を歩く子ども達は早くもお昼が待ちきれないようでした。
 高学年や中学生が豚汁を配膳してくれました。みんなきちんと順番に並んで待っていました。上級生は、全員に具や量がちょうどになるように、一杯目は底から、2杯目は汁を盛りつけていました。さすが上級生ですね。
 学級によっては、上級生が盛り付けだけでなく全員に配膳もしていました。日本でも給食の配膳の仕方は様々あります。工夫が見られますね。
 配膳が終わったら、待ちに待った昼食です。「いただきます」の声の後、みんなすぐに豚汁を食べ出しました。たっぷり作ってくださったので、みんなおかわりをしました。
 昼食時間が終わる頃には、作ってもらった豚汁も完食してしまいました。お母さんたちの愛情のこもった温かい豚汁おいしいかったですね。デザートのゼリーもおいしく頂きました。
 お昼の時間は、体育館に移動して中国文化鑑賞です。最初に演目は四川省発祥の伝統芸能「変面」です。最初は、ちょっと怖い仮面をつけた人がおどりだしました。見ていると、一瞬にして仮面が変わり、みんなびっくり!
 ステージから降りてきて、みんなの目の前でも一瞬にして仮面が変わり、さらに大きな歓声が上がりました。近くで見ていてもどんな仕掛けか分からず、みんな大興奮でした。
 次は、中国での祝い事には欠かせない獅子舞です。日本の獅子舞に比べ、二人のアクロバティックな動きは迫力満点!ちょっと早い春節気分になりました。
 最後は、少林拳の演舞です。最初の変面をして下さった方が見せてくれました。この方は、色々なことができるのですね。キレのある動きを真似する子供もチラホラ。
 みんなで一緒に少林拳の動きを真似しました。見ていると簡単そうでしたが、実際にやってみると姿勢やバランスが結構難しかったです。おいしい昼食の後の良い運動となりました。
 おいしい昼食と楽しい文化鑑賞を準備してくださったPTAのみなさん、大変ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ