読書週間

 今週は、読書週間です。図書委員がより本に親しんでもらおうと企画、運営をしました。業間休みは、いつも以上に図書館がにぎわっています。
 カウンターには、貸し出しの順番を待つ子ども達の列ができました。コンピュータで貸し出しをしますが、順番待ちの人が気になってか、図書委員もちょっと慌て気味。
 いつもは、図書ボランティアの方々に月一回読み聞かせをしてもらっていますが、読書週間中は小学部の他学年の先生方が読み聞かせをしてくれます。この先生はどんな本を読んでくれるかな、、、いつも以上に目が輝いていました。
 次の日は、図書委員が読み聞かせをしてくれました。小学生が喜んでくれそうな本を選ぶにも一苦労、1週間も前から自主練習をしてきました。図書委員は緊張気味でしたが、小学生はみんな熱心に聞いてくれました。
 読み聞かせ3日目は、小学部の先生たち以外が読み聞かせをしてくれました。中学部や副担の先生だけでなく、校長先生も読んでくれました。校長先生のお話を聞くことができた子ども達はラッキーかな?
 読書週間を通じて、子ども達は本の楽しさ、図書館の良さを知ることができたようです。これを機会に、一層本を読んでもらいたいと思います。
 読書週間を企画、運営をしてくれた図書委員、読み聞かせをしてくださった先生方どうもありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ