大多福食品 お好み焼き教室
 今日は、大多福食品さんの協力のもと、お好み焼き教室が行われました。家庭科室の前には、お好み焼き屋ののれんがかかり、それらしい雰囲気が出ています。
 本日は、大多福食品さんからお二人の先生が来てくださいました。始めに、大多福食品の紹介があり、その後楽しい「お好み焼き○×クイズ」があり、大変盛り上がりました。
 続いて、先生による実演です。お好み焼きをおいしく作るポイントは、キャベツをたっぷり、具を混ぜすぎないなどなど。焼き方は3分焼いて裏返し、4分蒸し焼き裏返し、3分焼いてほぼ10分で完成だそうです。
 いよいよ実習です。今日は、5名のお母さんたちも参加してくれ、一緒にお好み焼き作りを楽しみました。特に難しかったのは、裏返しにするところで、あちこちで歓声や悲鳴が上がっていました。
 お待ちかねの「いただきますタイム」です。できたてホカホカのお好み焼きは最高に美味しく、自分たちで作ったことでさらに美味しさアップです。一人1枚あったのですが、ぺろりと食べてしまいました。 
 最後に、本日の先生を囲んで記念写真です。今日は、お忙しい中、楽しいお好み焼き講習会を開いてくださり、本当にありがとうございました。子どもたちもお家できっとお好み焼き作りを楽しむことでしょう。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ