小学部 入学説明会
 今日は、4月から小学部に入学する子どもの体験入学と、保護者対象の入学説明会が実施されました。小学1年生からは、青島日本人学校の1年について発表がありました。みんなで役割分担をして分かりやすく発表しました。
 学習発表会で行った「おむすびころりん」の一部を再現しました。久しぶりに演技をしましたが、元気に発表することができました。
 生活科の授業で作った「昔のおもちゃ」を使って、小学1年生と入学予定の子どもたちが一緒に遊びました。日本人学校で一番小さい1年生ですが、この時はお兄さん、お姉さんでした。この様子だとみんな優しい2年生になれそうです。
 最後に、今日来てくれた子どもたちに1年生からお土産がありました。帰り際、ぶんぶんゴマをぐるぐる回している新入生を見かけました。1年生の気持ちが届いたかな?嬉しい場面でした。この4月、多くの1年生が入学してくれることを待っています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ