あじかん親子巻き寿司教室
 本日(2/25)、味堪(あじかん)様に協力いただき、小学部6年生で「親子巻き寿司教室」を行いました。使用した酢飯や具材、道具など全てを味堪(あじかん)様に準備していただきました。本当にありがとうございました。
 簡単な味堪(あじかん)様のご紹介を聞いた後、早速今回作る巻き寿司の作り方を実演していただきました。一見簡単そうに見える巻き寿司ですが、酢飯の広げ方、具材の置き方で見た目も味も変わってきてしまいます。ですから、保護者の方々含め、みんな真剣に話を聞いていました。
 さあ、いよいよ巻き寿司作りに挑戦です。酢飯をつぶさないように、具材がこぼれないように気をつけながら慎重に巻いていきます。そんな子ども達の様子を見て、思わず手伝いたくなった保護者の方々もいらっしゃったと思いますが、この日はグッと我慢して見守っていただきました。
 1本目を巻き終えた後は、保護者の皆さんにバトンタッチ!手際よく巻いていく姿に、圧倒的な経験の差を感じました。やっぱり保護者の皆さんは頼りになりますね。
 今回の「親子巻き寿司教室」が3回目の開催となったわけですが、今までの巻き寿司教室と違ったのがこちら。何と2メートルもある巻き寿司作りに挑戦したのです。長い海苔に酢飯を広げ、お慎重に具材を配置しましたが、担任としては「さすがにこれは無理じゃないか」と思いました。
 …が、その心配をよそに、見事一発で成功!これには思わず会場にいた全員が拍手をしました。味堪(あじかん)様によると、この試みはおそらく青島初。本当に貴重な体験をすることができました。
 その後、作ったジャンボ巻き寿司を切り分けて実食。本当においしくて、子ども達も何度もおかわりをしていました。卒業前の6年生に最高のプレゼントをしてくださった味堪(あじかん)の皆様、本日は本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ