小学部 卒業生を送る会
 今日の3,4校時は、小学部の「卒業生を送る会」でした。会場の多目的室に6年生と1・2年生が手をつないで入場し、いよいよスタートです!
 何と、この日の1年生の出席人数は、たったの1人。「1人でも頑張りたい!!」というこの児童の熱い想いに、欠席した6人分の思いも託し、本番を迎えました。7人で述べるはずだった言葉を一人で堂々と述べ、、「世界に一つだけの花」をたった一人で歌いあげました。一生懸命歌うその姿は、6年生をはじめ、そこにいたすべての人々に感動を与えていました!!手拍子で、1年生に力をくれたお兄さんお姉さん、ありがとうございました。
 2年生は、合唱、マラカス演奏、マラカス手品、コントなどを行いました。今までお世話になった6年生に楽しんでもらえたと思います。卒業生を送る会で初めて手品を取り入れた2年生。マラカスを遠心力でまわして鳴らさないようにする工夫は、マラカス練習の中で偶然生まれたものでした。偶然とはいえ、毎日の練習の中で生まれた手品は、卒業を送る会への取り組みを真剣に取り組んだ結果となったのではないでしょうか。今日は、今までの中で最高の演技と感謝の気持ちを伝えることができました。
 3年生は、運動会での6年生の組体操の演技がとても印象に残っていたので、組体操の技の再現を含めた劇を演じました。運動会前の練習、感動の本番、そして20年後の賑やかな同窓会での一コマ…。全ての脚本、演出を3年生が自分たちの手で創りあげた劇です。3年生の発表後、まさかの6年生の組体操演技のサプライズに感動、感激でいっぱいの3年生でした。バンドとダンスもとても上手にできましたね。
 4年生は『6年生に感謝の気持ちを伝えよう!楽しんでもらおう!』を目標に取り組んできました。前半は都道府県クイズ対決で楽しんでいただき、後半はいきものがかりの「笑顔」という曲を元気一杯歌い、手紙と共にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。6年生のみなさん楽しんでいただけたでしょうか。クイズの参加などありがとうございました。6年生を目標に、来年は5年生として頑張っていきます。 
 5年生は、ミニお芝居と歌グリーンの「イカロス」を発表しました。お芝居には、子どもたちが今、夢中になっている吉本新喜劇のネタを取り入れました。6年生も大好きだと聞いたので、楽しんでもらおうと思い、テンポや間を工夫しました。「みんなに笑ってもらえて良かった」と5年生。歌についても6,7曲の候補の中から、歌詞やリズムにこだわって1曲を選びました。「君なら どこでもイケル 飛び出そう」のメッセージ、6年生にきっと伝わったよ!
 在校生の心温まる発表のあと、6年生からお礼に「楽しいクイズ」をみなさんに出題しました。6年生は現在、卒業式に向けて練習を行っていますが、その合間を見付けては今回の発表のための準備を行ってきました。短い劇をまじえたものとなりましたが、在校生のみなさんにたくさんの笑顔を届けることができたと思います。あとは卒業式を残すのみ!最後まで気を抜かずに当日まで走り抜けたいと思います。今回、6年生のために色々と準備をしてくれた在校生、特に中心的に活動してくれた5年生に、卒業生一同感謝します。
 みんなで楽しもうゲームは今回、6年生○×クイズでした。6年生ひとりひとりに事前に、好きな食べ物や将来の夢をアンケートし、クイズにしました。全員が参加して、とっても盛り上がりました。
 5年生は、今日この日のために、招待状作りや、出しもの、クイズそして当日の司会進行などの段取りを何度も練習しました。6年生や他のみんなが楽しんでくれたので、がんばったかいがありました。5年生のみんな、お疲れ様!
 楽しかった送る会も終わり、在校生に見送られて6年生(卒業生)が退場しました。各学年からの発表に感謝感謝の卒業生でした。今回、送る会の準備、進行をしてくれた5年生は来年度いよいよ小学部最高学年になるわけですが、今回の姿を見て卒業生も「安心して卒業できる」と感じたことでしょう。また、その他の学年のみなさんから頂いた、卒業生に向けた直筆のメッセージにも感動しました。素敵な「卒業生を送る会」、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ