入学式

 今日は入学式です。ピカピカの1年生がお家の人と一緒に登校しました。優しい先輩達から胸に花をつけてもらいました。
 入学式前に学級の先生と対面しました。小学1年生は、ちょっと緊張した顔。先生と一緒に大きな声で返事をする練習しました。
 中学1年生は、小学校の時と違う教科書の量と、厚さに少し圧倒されているようでした。
 いよいよ新入生の入場です。小学1年生は、初めての経験にちょっと緊張の面持ちです。
 中学1年生は、1ヶ月前に卒業式を経験しているためか、堂々としたものです。
 新入生の呼名では、小学1年生は、朝に教室で練習したとおり、大きな声で返事をしていました。見に来てくれたお家の人によい返事を聞かせることができたようです。
 中学1年生は、卒業式を経験してきたこともあり、明瞭な声で返事をしていました。
 次に、校長先生からお話がありました。小学1年生にも分かるように、絵を使って説明してくれました。勉強にがんばる、友達と仲良くする、あいさつができるようになる、3つの約束をしました。
 次に、在青島日本国総領事館総領事の平木場様よりお祝いの言葉を頂きました。
 次に、学校運営理事会理事長の手代木様よりお祝いの言葉を頂きました。
 最後に、本校PTA会長の深代様よりお祝いの言葉を頂きました。
 続いて、小学部在校生を代表の歓迎の言葉がありました。新入生の皆さんに困ったことがあっても、優しい上級生が助けてあげるので、安心して楽しい学校生活を送っても大丈夫だと言うことを話してくれました。
 中学部在校生の代表は、中学校生活の紹介と共に、同じ中学部の一員として共に協力して学校生活を充実させていくよう呼びかけてくれました。
 最後の新入生退場では、小学1年生は担任の先生に後に続いてしっかりと歩いていました。来週からの学校生活でもしっかりと過ごすことができそうです。
 中学1年生の退場は、前をしっかりと見つめ歩いていました。来週からの中学校生活でも将来を見つめ目標に向かって努力してくれることでしょう。
 小学部の新入生12名による記念撮影です。緊張でいっぱいの入学式を終え、お家の方、先生たち、そして、理事長、総領事とパチリ!入学式での1年生のお話を聞く姿、返事をする姿はとても立派でした。とってもかわいい1年生。これからの生活が楽しみです!
 中学部の新入生8名による記念撮影です。入学式での態度は、さすが中学生!と思うに値するすばらしいものでしたね。これから始まる中学校生活に向けて期待と不安の入り交じった、でもフレッシュさを感じさせる良い表情をした8人。初日から、8人の良いところをたくさん見つけることができました。これからの中学校生活、しっかり楽しんでいきましょうね!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ