中学部新入生を迎える会

 中学部の新入生を迎える会は、体育館からスタートです。中2,3の6名で準備進行していきます。1年生はちょっと緊張気味です。
 校長先生から1年生へお話がありました。2階から3階へ1つフロアが上がるだけですが、そこに大きな壁があること、その壁を乗り越えていくことが必要なことなど、中学部で過ごすことの心構えについてお話してくださいました。
 まず、最初に一人一人が自己紹介をしました。趣味や好きなことなど、それぞれが自分らしさを発表しました。1年生は、中学部での生活について先輩達から教わりたいという気持ちの人が多くいました。
 レクリエーションです。一緒に一週間過ごしたとはいえ、さらに新入生と中2,3の距離を縮めるために、今日の会の前半に行いました。
 最初は「こおりおに」です。小学校の頃から良くやっている遊びですが、鬼となった上級生の追いかけるスピードが小学校の頃と違うため、1年生は必死になって逃げていました。
 後半は「ドッヂビー」です。フリスビーを用いてのドッヂボールです。途中からフリスビーが2個になると、ゲームが一気に盛り上がり出しました。
 レクリエーションの後は、場所を変えて中学校ならではの行事などについて説明がありました。1年生は、小学校からは見えない苦労や充実感について生の声を聞くことができました。
 最後に、1年生が中学部での抱負を一人一人発表しました。中学校での学習に不安があるのか、家庭学習の充実を目指す人が多くいました。
 上級生の拍手のもと1年生の退場です。開会の時の緊張した表情も和らぎ、にこやかになりました。
 中学部14名でのスタートです。最初は緊張していた1年生も、最後には楽しい表情が見られましたね。先輩の温かいおもてなしに安心したからでしょう。。先輩・後輩の仲が良いのが中学部の特徴です。1年生のみなさんも、これから様々な行事・学校生活で中学部一丸となって楽しく・元気よく取り組んでいってくださいね。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ