小学部新入生を迎える会

 司会の言葉「1年生が入場します!拍手で迎えましょう!」を合図に、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて、4,5,6年生と手をつなぎ、新1年生が入場してきました。みんなで12名の新しい仲間です。この日のために4,5,6年生の実行委員は昼休みに集まりリハーサルを繰り返しました。2〜6年生は楽しい出し物をクラスでいっぱい練習し、1年生を歓迎しました。
 温かい拍手で1年生を迎えた後は、5年生の児童代表による「歓迎の言葉」です。1年生の方を見て、一人ひとりに語りかけるように発表することができました。さあ、いよいよ「新入生を迎える会」のスタートです!
 2年生は、マラカス演奏と1年生への声かけで1年生の皆さんを迎えました。「おもちゃのチャチャチャ」と「かえるの歌」の演奏は、今までで一番良い出来でした。そして、1年生への声かけも心のこもった呼びかけができました。1つ学年があがった2年生は、頼りになるお兄さん、お姉さんに一歩前進できたと思います。
 3年生は、北原白秋作「五十音」の群読をしました。始業式の日から、毎日音読の宿題で取り組み、一生懸命練習してきた成果が出て、本番は大成功でした。リズムに乗った群読の発表に、見ている児童も先生達もみんなが手拍子で応援してくれました。一人ずつ心を込めて作ったひらがなカードも大活躍。明日の授業参観でも発表しますので、お楽しみに!
 4年生は、「学校の約束」を○×クイズと良い例・悪い例の劇で1年生に伝えました。今回の取り組みは、高学年になった自分たちの力で創りあげたいと、場面設定から台本作りまで協力をしてつくりました。ねらいどおりの笑いも、想いも1年生に伝わったようでした。初めて自分たちで創りあげた劇に難しさを感じ、やり遂げた満足感と、まだまだできたのではないかという向上心が感じられた交流会でした。
 5年生は、「学校クイズ」を劇を交えながらしました。プールの使い方や廊下の歩き方、避難訓練の合言葉に音楽室の位置、大気汚染指数の問題も作りました。1年生には少し難しい言葉があったかもしれませんが、手を挙げて3つの中から答えだと思うものをしっかり選んでくれました。劇も楽しんでもらえたようで、たくさんの笑い声を聞くことができました。5年生も練習の成果が出せて大満足でした。
 6年生は「これから何か分からないことや、困ったことがあれば何でも聞いてください」とのメッセージを劇に込めて表現しました。人数が少ないので1人2役、3役に挑戦。わずかな時間を見付けては取り組んできた練習の成果を発表しました。その後も合奏曲「マンボ」を演奏し、1年生だけでなく、下級生にも喜んでもらえるように工夫しました。最後は担任まで参加して楽しく演奏することができました。
 2年生から6年生のステキな出し物に笑顔が絶えなかった1年生。感謝の気持ちをこめて、国語で学習した「はる」の詩に自己紹介をまじえてみんなで発表しました。お兄さん、お姉さんの前で堂々と話すことができた1年生。一歩成長です!
 各学年の催し、1年生からのお礼の言葉の後は「校長先生のお話」です。今日の上級生を見習って何事にも一生懸命努力することが大切!これからたくさん勉強したり、友達と触れあったりして良い思い出をたくさん作ってくださいとの激励の言葉に、1年生も大きな返事で答えることができました。
 最後は、1年生も交えて小学部全員による校歌の合唱です。入学して間もない1年生ですが、元気一杯上級生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に歌うことができました。1年生を迎え、本格的にスタートする小学部。これからの活動にもご期待下さい!
 楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。退場は去年1年生だった2年生と手をつないで退場しました。入場の時には少し緊張していたようでしたが、退場の頃にはたくさんの笑顔も見られた1年生でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ