春の遠足

 1年生にとっては、初めての遠足でした。遠足って何をするのか、どこにいくのか、どうやっていくのか、すべてが新鮮で、この日を待っていました。事前に3年生のお兄さん、お姉さんがオリエンテーションを開いてくれ、また、当日も先頭に立ってリードしてくれたおかげで、とても楽しい遠足となりました。今日は、天気もよく、公園内の新緑もきれいで、長時間歩いた疲れも少しはいやされましたね。本当はもう少し遊びたかったかな?欠席者もなく全員で参加できたことが何より嬉しかったです。
 待ちに待った春の遠足。晴天に恵まれて、最高の遠足日和になりました。1,2,3年生の低学年ブロックでは縦割り昼食の班で、遠足のグループをつくりました。その時のまとめ役は3年生ですが、来年度は自分たちの役割になります。「列になる」、「みんなをまとめる」、「人数の確認をする」その他の多くの仕事を現3年生から学びました。来年度も晴れて、素晴らしい遠足になればいいですね。遠足に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
 小学部3年生は、縦割り班のリーダーとして、遠足前のオリエンテーションから大活躍でした。今日も、朝の出発式の司会進行を全て自分たちで行い、公園内でも下級生の面倒をよく見ていました。事前の約束どおり、たくさんの花や植物を見つけたり、雲の動きや風を感じたりと、しっかりと学習もできました。遠足を通して、低学年ブロックの最上級生の自覚を高めることができたと思います。今後の学校生活でも活躍を期待しています。体調管理にお弁当作り、遠足の準備に当日の引率…協力していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 4年生は、高学年に仲間入りして初めての春の遠足でした。空港からの一時間弱の徒歩。プラス4〜6年生の縦割り班によるオリエンテーリングを行いました。天候にも恵まれ、元気に公園まで歩くことができました。1時間以上あったオリエンテーリングでは、辛くて大変なときもありましたが、縦割り班の上級生の励ましや、仲間の優しい声かけに助けられ、最後まであきらめずやり抜くことができました。みんなで協力してやり抜いた力を今後の学校生活にも生かしていきます。
 昨年度、オリエンテーリングを経験している5年生。空港から公園までの道のりもつかれることなく元気に歩くことができたようです。公園内でのオリエンテーリングは4つのグループに縦割りで分かれて、様々なクイズに挑戦。クイズに出てくる銅像や記念碑を探そうと走って移動したグループもあれば、のんびり行こうよ、とピクニック気分で散策を楽しんだグループもありました。お弁当やおやつを山盛り食べて、休憩時には芝生の上で中学生も一緒に鬼ごっこをし、大満足の遠足だったようです。
 天気にも恵まれ、意気揚々と遠足に出発した6年生。空港から目的地の公園までの道中も、元気に歌を歌いながら歩いていました。公園に着いてからは、小学部の最高学年としてオリエンテーリング(グループ活動)のリーダーを務めました。下級生に優しく声をかけるなど、グループのメンバーを気遣いながら活動することができました。また、遠足から帰ってきてからもスクールバスが到着するまで、学校の校庭で仲良くサッカーをする体力には驚かされました。5月に控えた修学旅行でも元気な姿を見せてもらいたいです。
 中学部は、世紀公園まで約8.5qの道のりをひたすら歩きました。普段、ここまで長く歩く経験のない生徒達。中1は初めての経験で若干緊張している人も・・・。ですが、道中、完成したばかりの公園で休憩し、孔子様の像から元気もいただいて全員無事に歩ききることができました。世紀公園では、強風で岸に寄りすぎて動けなくなったボートを動かしてあげるなど、人助けもしつつ、お弁当後には下級生と遊ぶ姿も見られ、楽しく遠足を終えることができました。これから中1・3は朝日緑源、中2は修学旅行が待っています。この経験を生かしてがんばりましょう!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ