避難訓練(不審者対応)・引き取り訓練

 不審者が学校内に侵入しようとしたという想定で、避難訓練を実施しました。不審者侵入と避難指示の放送があり、先生の指示に従って体育館へと避難しました。前回の避難訓練での反省をもとに、全員が「おはしも」を心掛けて行動していました。
 音楽室で勉強をしていた小学1年生は、一時職員室に避難しました。不審者が捕まり、移動の安全が確保されるまで、静かに職員室で待っていました。初めての不審者からの避難訓練に真剣な面持ちでした。
 小学1年生が体育館に到着し、無事全員避難することができました。いつも学校を警備してくださっているセコムの方に来ていただき、不審者への対応の仕方、そのようなトラブルに遭わないための心構えについて話してもらいました。長期休みで日本に帰国しているときも、不審者に対して注意しなければならないことなどを知ることができました。
 今日の下校は、保護者への引き取り訓練です。不審者はすでに捕らえられている状況でも、安全確保のために集団ですばやく下校バスに移動しました。先生方も、玄関の外やバスの前などで警戒態勢を取りました。
 全員がバスに乗り終えると、下校バスの出発です。先生方も同乗し、下車するバス停で保護者の方に引き渡しをしました。いつもの避難訓練と違って長い時間緊張しましたが、みんなしっかりと行動することができていました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ