中学部職場体験学習

 中学部では、毎年青島にある事業所にお願いして、職場体験学習を実施しています。事前学習として、社会人としてのマナー講座を実施しました。礼の仕方に何段階かあることを知り、実演してみました。また、敬語の使い方について学びました。普段言い慣れていないせいか、正しい敬語を言えない人もいました。
 事前学習のもう一つは、実際に体験に伺う事業所への電話連絡です。見知らぬ人に電話をかける経験したことが少ないため、かなり緊張したようです。みんな電話をかけ終わって、ホッと一安心していました。
 体験先事業所:すまいる青島
 生徒達もよく見ているフリーペーパー誌の編集を体験しました。体験生徒が担当するのは、本校のページです。先日行われた、修学旅行と宿泊体験学習について、原稿を作成しました。この記事については、8月号をご覧下さい。また、雑誌編集での心構えを聞き、読者を意識して丁寧に作ることの大切さを学びました。
 体験先事業所:八坂
 体験では、開店前の準備として店内清掃から始めました。雑巾を使ってすみずみまで丁寧に清掃しました。お客様に気持ちよく過ごしてもらうために、店員の人達はここまでこだわって丁寧にやっていることを知りました。昼食時は実際に接客を行いました。注文を聞いたり、食事を運んだりと周囲に気遣うことが多く、接客業の大変さを学ぶことができたようです。
 体験先事業所:花園
 ひとりで参加したためか、緊張しながらお客様に応対しました。そんな中、周りの大人の方々から優しくアドバイスをもらい、徐々にリラックスして取り組むことができたようです。また、将来の職業を決めるにあたり、自分の意志をしっかりともち、自分のやりたい職業に就くことができるように努力することの大切さを知ることができたようです。
 体験先事業所:ミニストップ
 体験では、店内清掃、品出しや商品整理、模擬レジ打ちなどを行いました。見なれたコンビニエンスストアで、「品質」や「サービス」にこだわりを持って取り組んでいることを初めて知ったようです。お客様重視で取り組むことが販売、接客にとって大切であることを学んだようです。
 体験先事業所:イオン東部店
 今回は、様々な部署で体験をさせていただきました。お客様へのあいさつ、レジ打ち、レストラン接客、寿司にぎりなどを体験しました。ジュースの試飲販売では、大きな声で呼びかけることが恥ずかしかったせいもあり、お客様がなかなか試飲してくれず苦労しました。「お客様のことを第一に考える」ことを全店員が取り組んでいることを知ったようです。
 体験先事業所:山口銀行
 体験では、銀行の業務内容や青島の日本企業との関わりについてお話を聞きました。また、紙幣を数える実習では、行員方のお札の広げるテクニックの素晴らしさに驚きました。最初は上手に広げられなかったものの、繰り返すうちに徐々に広げられるようになりました。また、行員の方が職業を選択したときの話を聞き、これまでの自分の考え方との違いに気付いたようです。今後の自分の進路決定に役立てていきたいと思ったようです。
 体験先事業所:SONDOV
 まず最初に、最初にパン作りの工程の説明を聞いてから、実際に成形やカットなどを体験しました。パンの生地を丸める作業では、従業員の方が簡単そうにやっているのに、自分たちが上手にできずに苦労したようです。暑い調理場で毎日パン作りをしている姿を見て、一生懸命取り組むことが社会人にとって必要なことだと感じたようです。
 体験先事業所:Levain Naturel 麦島店
 普段よく食べているパン屋さんで体験しました。パンにバターを塗る作業を体験したり、自分で成形したりしました。パンを作る上で気を付けていることを伺ったところ、「毎日同じ味に作る」という返答に、「美味しさ」や「安全」という言葉を予想していた生徒にとって、かなりの驚きだったようです。パンを作ることの難しさをその言葉からも感じることができたようです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ