中学部 第65中学校(現地校)との交流会

 9時過ぎ、中学部の生徒9名はスクールバスに乗り込み、昨年も交流のあった第65中学校に向かいました。今日は交流会、体験授業への参加をする予定となっています。中国語の授業で学んだことを生かす良い機会となることでしょう。
 学校到着後、学校内を見学させてもらいました。青島日本人学校より大きいグラウンドにびっくりしたり、掲示している生徒の作品を興味津々に見たりしました。 
 交流会は、講堂のような階段教室で行いました。2〜3人ずつのグループに分かれ、65中の3年生と交流をしました。自己紹介に始まり、互いの興味のあることについて質問しました。現地校の生徒の方が日本のことや学校のことに興味がありそうで、積極的に質問してきました。本校の生徒も片言の中国語を駆使してコミュニケーションをしていました。
 65中生徒から、自筆の書の贈呈がありました。金色に書かれた文字は何が書いているか分かりませんでしたが、この後中国語や国語の学習を深めて理解できるようになればいいですね。
 交流会後、2グループに分かれて体験授業に参加しました。中学2年生の音楽の授業に参加したグループは、ミュージカルについて学習しました。「サウンドオブミュージック」のエーデルワイスを一緒に歌ったり、映像を見たりして、ミュージカルの特徴について学びました。 
 中学1年生の美術の授業に参加したグループは、レタリングについて学習しました。ロゴのようにデザインされた文字を自分なりに書いてみました。現地の生徒達は、絵の具ではなくオイルクレパスを使って書いているのに少しびっくりしました。
 体験授業も終わり、最後に校門前で記念撮影しました。残念ながら現地校の生徒は授業のために、一緒に写ることができませんでしたが、受け入れ担当の先生と一緒に写りました。将来両校の生徒達が日中間の交流の架け橋になってくれることことを願ってやみません。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ