小学部3年 Aeon見学

 今日は、待ちに待ったイオン見学の日。もうずっと前からみんなが楽しみにしていた行事です。写真は、出発式の様子です。遠足やサツマイモ掘りの時と同じように、担当になった児童が司会や挨拶をします。回数を重ねる毎にどんどん上手になっています。元気に「行ってきます」の挨拶をして学校を出発しました。
 まずは普段入ることのできないバックヤードに大興奮。「教科書と同じだね!」「品物がたくさんあってすごい。」ワクワクしながら会議室に向かい、担当の方にお店の説明をしていただきました。植樹祭や慰問活動などの取り組みをしていることを初めて知り、たくさんメモを取る姿が見られました。
 続いて売り場見学です。加工場の映像を放映していることや、量り売りでお客さんのニーズに応える工夫をしていることなど、買い物に来ただけでは分からないことをたくさん教えてもらいました。バックヤードに出入りするときには、必ず「いらっしゃいませ」と言うなど、店員さんが常にお客さんのことを考えていることも知ることができました。
 果物のパック詰めとお寿司作りを体験しました。時間や手順まで決まっている厳しい手洗いのルールにびっくり。食品を扱う大変さを実感しました。果物にラップをかける作業は全て手作業と聞き、お店で働く人の大変さについても考えることができました。お寿司作りでは、自分たちで作ったお寿司の試食もさせてもらって大満足でした。
 最後は買い物とレジうち体験です。20元以内の買い物は意外に難しく、オーバーしてしまい、泣く泣くお菓子をひとつ減らす児童もいましたが、楽しく買い物をすることができました。レジうちは、お客さんへの挨拶や押すボタンの配置、押す順番など覚えることが盛りだくさんで、とても大変な作業でした。レジうちの大会などもあるそうで、店員さんの技術ってすごい!と感じた体験でした。
 最後にお世話になった社員の皆さんと一緒に記念撮影です。教室で勉強するだけでは分からなかったことがたくさん分かり、また実際に色々な体験をさせてもらったことで、より深く学習内容を理解することができました。イオンのみなさま、本当にありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ