PTA主催 冬行事

 今日、PTA主催の冬行事が行われました。ともだちランチの時間にはお母さんたちがご準備下さった豚汁を頂く給食体験、昼休みの時間には体育館で中国文化鑑賞、二本立てで実施されました。
 給食体験では、みかんとヤクルト、そして12月の試作を経てつくられた豚汁を、ともだちランチ班ごとに分かれて児童生徒が給食当番になって配膳しました。熱熱具沢山の豚汁は、体の中から温まる、それはもう美味しい豚汁でした。どの教室でもおかわりが盛んに行われ、児童生徒はみんなお腹っぱい。教室に配膳された分を平らげ、家庭科室におかわりをもらいに行く、そんな教室もあったようです。
 続いては、体育館での中国文化鑑賞。まず最初は「変面」という踊ったり、傘を回したりしているうちに演技者の顔のお面が変わっていくものでした。いつの間にか、ササッと変わっているお面に児童生徒や教師、保護者、みなびっくり。会場が大いに盛り上がりました。
 「変面」の次は、「獅子舞パフォーマンス」。赤と黄色の色鮮やかな獅子舞が跳んだり、跳ねたり、本当に生きた獅子舞かのような迫力でした。
 「獅子舞パフォーマンス」の後には、児童生徒に獅子舞の中へ入ってもらう体験がありました。予め立候補していた児童生徒がいざ、獅子舞の中へ。獅子舞の重たさや中の暑さに驚く児童生徒たち。どの児童生徒もめったにできない体験に、にっこり顔でした。
 お忙しい中、児童生徒に貴重な体験をさせていただき、保護者の皆様、PTA役員の皆様、準備から今日の実施まで本当にありがとうございました
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ