冬の読書週間

(1月16日)
 今週は、青島日本人学校の読書週間です。朝や休み時間など、読書に親しむイベントがたくさん予定されています。図書委員会の方では、多読大会や読み聞かせが毎日企画されています。
(1月17日)
 今日は、来週の豆まき集会を前に、児童生徒会本部が小1〜6の各教室に分かれて朝の読み聞かせを行いました。タイトルは「なぜ、節分に豆をまくの?」で、この日に向けて練習をしてきた児童、生徒の読み聞かせに、子供たちはみな聞き入っていました。お話を聞いて、来週の豆まき集会がさらに楽しみになったようでした。
(1月18日)
 今日は、長休みに図書委員による読み聞かせが図書室で行われました。小学部の児童を中心にたくさんのお客さんが集まる中、気持ちをこめて読んでくれました。
(1月19日)
 今日は、図書ボランティアの皆様による朝の読み聞かせが行われました。今回は、中国語絵本の読み聞かせでした。学年に合わせて絵本を選んでくださっていて、中国語でも子供たちにとっては話がよく分かったようでした。ありがとうございました。
(1月20日)
 読書週間最終日の今日も図書委員による読み聞かせが、昼休みに図書室で行われました。今日は高学年を対象にした読み聞かせで、このお話、この先どうなるんだろうと、児童生徒たちはわくわくしながら聞いていました。今週の読書週間を一つのきっかけに、今後も全校で読書に親しんでいきたいと思います。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ