豆まき集会
 本日、朝の時間に児童生徒会本部による豆まき集会が体育館で行われました。始めに、本部役員からなぜ節分に豆をまくようになったのかについての話がありました。節分はもともと中国からやってきたものであることや鬼が豆やひいらぎを嫌う理由などを話しました
 続いて鬼がステージ上にやってきました。児童生徒みんなで、元気よく「鬼は外。」のかけ声をかけながら鬼に向かって豆を投げました。
 元気よく豆を投げた後は、鬼に代わって福男、福女がステージ上に登場しました。年男、年女(小5,6の酉年生まれ)である福男、福女が「福は内。」と元気にかけ声をかけながら、ステージ上より児童生徒たちへ豆をまいてくれました。
 「鬼は外、福は内。」豆まきを終えた後は、本部役員の生徒による終わりの言葉、そして、教頭先生によるお話がありました。この豆まき集会をきっかけに、自分を見つめ直し、心の中の鬼を追い払おうというお話でした。
 今回の豆まき集会は、新しい児童生徒会本部メンバーによる初めての大きな集会でした。児童生徒会本部のみなさん、今日にいたるまでの色々な準備から今日の実施までお疲れ様でした。今後の活動にも期待しています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ