キャリア教育講演会 登喜校長先生
 2月27日、青島日本人学校校長 登喜龍一郎先生が講師となり、小学部6年生と中学部を対象にキャリア教育講演会を開催しました。 3月4日の卒業式を前に、小学部・中学部の両学部の卒業生へのエールをという校長先生の願いから、今回は特別に小学部6年生との共同開催となりまいた。
 朝会などでの全校に向けてのお話とはひと味違い、中学時代にさかのぼっての身の上話に興味津々の様子でした。「校長先生にも挫折″があったとは!」と、人生に思い悩んだお話に、子どもたちは驚いたようです。
 メルボルン、ニューヨーク、青島と三つの日本人学校を歴任されたご経験をもとに、青島で生活する意味を価値づけていただきました。最後に、校長先生の紆余曲折の半生から得られた「苦しいときこそ、一歩前に」というメッセージをいただきました。説得力のあるお言葉がとても印象的でした。
 感想交流では、小学部の模範となるべく、中学部3年生が口火をきり、中学部2年生、1年生が続きました。緊張した面持ちだった6年生も堂々と感想を述べることができ、頼もしく思いました。今年度を締めくくるにふさわしい会となりました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ