着任式・1学期始業式

 今日は平成28年度入学式です。新入生がお家の人と一緒に登校してきました。玄関での受付の後、先輩から胸に花を付けてもらいました。
 小学部1年生は、入学式前に教室で呼名の返事の仕方を先生から教えてもらい、練習しました。
 中学部1年生は、落ち着いた気持ちで式の流れを確認しました。小学部から一つ上の階になって、少し緊張していたのかな?
 いよいよ入場です。小学部1年生は学級担任の先生について行くので精一杯。お家の人を見つけて、小さく手を振る子どももいました。中学部1年生は、堂々とした姿勢で入場しました。
 新入生の呼名では、みんな教室での練習の成果以上の大きな声で返事ができました。明日からもこの元気な声が聞けるのが楽しみです。
 中学生も、短くハキハキとした返事をしていました。さすが中学生ですね。
 校長先生から新入生にお話しがありました。小学生には「勉強を一生懸命」「友だちと仲良く遊ぶ」「大きな声であいさつ」の3つのお願いがありました。中学生には、「切磋琢磨する子」になって、学校生活を前向きに過ごし、様々な困難に立ち向かっていくことの大切さについてお話しがありました。
 次に、在青島日本国総領事館主席領事の加藤様より、総領事遠山様からのお祝いの言葉を読んで頂きました。小学生には、これからはお家や先生に手伝ってもらわなくても一人で何でもできる1年生になること、中学生にはグローバル社会で活躍できる人になって欲しいというお話しでした。
 次に、学校運営理事会新理事長の藤井様よりお祝いの言葉を頂きました。青島日本人学校には、素晴らしい上級生がいるので手助けしてもらったり、見習ったりすることで学校生活を楽しいものにしてほしいというお話しがありました。
 最後に、本校PTA会長の伊藤様よりお祝いの言葉を頂きました。思いやりのある上級生が力になってくれるので、一緒に仲良く学校生活を過ごしてもらいたいというお話しがありました。
 続いて、小学部在校生代表の歓迎の言葉がありました。小学部の行事の説明や、上級生がみんなを支えてくれるので、心配せずに安心して学校生活を送ってほしいということを話しました。
 続いて、中学部在校生代表の歓迎の言葉がありました。中学部と小学部の学習面と生活面の違い、行事をとおして感じられるやりがいについて話がありました。
 最後に、新入生退場です。明日からの学校生活への期待を胸に、しっかりとした足どりで退場していました。中学部は、入場と同じく堂々と退場していました。これからの中学校生活の目標を見いだし、明日からの学校生活も堂々と歩んでくれることでしょう。
 最後に記念撮影です。中学部2名と保護者、来賓と一緒に撮影しました。たった2人ですが、お互いに良きライバルとして、切磋琢磨して中学校生活を充実させてほしいと思います。
 今年の小学部1年生は、12名。校長先生から話しがあった3つの約束をしっかりと守って、楽しく、元気に明日からの学校生活を送ってほしいと思います。1年生をどうかよろしくお願いします。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ