新入生を迎える会
 1年生は、一人ひとり大きな声で自己紹介した後に、国語で学習した「あさ」の詩を全員で音読しました。小学校生活で初めての発表会。振り付けをしながら、ちょっと忘れてしまったところはお友達同士で声かけあいながら、元気いっぱい発表することができました。学校には、1年生を助けてくれる優しくて頼もしいお兄さんお姉さんがたくさんいます。上級生を見習って、早く学校生活に慣れると良いですね。
 2年生は、ビリーブの合唱と縄跳びをしました。2年生が1年生の時、朝の会などで何度も歌ったビリーブと体育の時間や休み時間に練習した縄跳びは、2年生の得意技です。「1年間の練習で上手になるよ、頑張ってね」そんな気持ちも込め、今の2年生を5分間の中で表現しました。一つ学年が上がり、2年生は、学校の中でお兄さん、お姉さんになりました。いつでも1年生のお手本となるよう心掛けて行動しましょう。
 3年生は、得意技披露と学校クイズを行いました。得意技披露では、二重とび、こま回し、たけ馬の披露。学校クイズでは、「1年生でする勉強」の三択問題でみんなを笑わせました。歓声あり、笑いありと一年生をはじめ、みんなを大いに楽しませました。これから1年生に学校のことをやさしく教えていってあげたいと思います。
 4年生は、「でっかい拍手」を行いました。力強い「オス!」の気合で始まり、応援団になりきって学校での様々な行事を手拍子と太鼓のリズムに合わせて、大きな声で紹介しました。「かわいい1年生にでっかい拍手!ドドドン ドドドン ドドドンドン」なにか元気な声が聞こえてきそうです。高学年の仲間入りをして、一番元気な4年生を見せようと考えました。十分に気持ちが伝わった演技でした。
 5年生は、学校で行われる主な行事を1年生に紹介しました。紹介したのは、「春の遠足」「運動会」「学習発表会」の3つです。“ただ紹介したのでは面白くない”ということで、寸劇を入れて発表しました。発表内容や役割分担、小道具の準備まで全て子供たちが行い、今日の本番でも1年生やその他の学年の人達に、大いに楽しんでもらうことができました。何事にも意欲的・主体的に取り組む高学年としての姿を、今後も下級生の人達に見せていってもらいたいと思います。
 私たち「6年ジャー」は学校のみんなを守るリーダーだ!今日は1年生のみんなに学校行事のスンバラスィーところをパワーポイントで紹介したよ。みんなで力を合わせて走ったり跳んだりする運動会。学んだことを、劇や演奏で披露する学習発表会。他にも楽しい行事がたくさん。1年生のみんなと一緒にがんばれるのが楽しみだ!今年も「6年ジャー」が大活躍するよ!
 中学部は、6時間目に体育館で新入生を迎える会を行いました。まず、それぞれが自分の好きなものを手に取って自己紹介しました。その後、レクリエーションを行いました。2チームに分かれ、スプーンにピンポン玉を載せてリレーで競争しました。コースの途中で待ち構えている先生方のジェスチャーを当てなければならず、「マジシャン」といったお題を当てるのに、生徒は頭を悩ましていました。そのあと宿泊研修などの行事紹介がありました。新入生からは、感謝の言葉や、「これから、新入生として頑張ります!」という言葉が聞かれました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ