春の全校遠足

 1年生は1〜3年生の縦割り班ごとに並んで、公園内を歩きました。約1時間半、誰も途中で弱音を吐いて座り込むことなく、最後まで一生懸命歩くことができました。歩いている最中は、モニュメントを見て何の競技かあてっこしたり、キノコの置物を数えたり、魚やタケノコを探したりしていました。お弁当を食べた後には、学年を超えてこおりおにをして遊び、とても楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアで一緒に歩いてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
 今日は、絶好の遠足日和。青島国際空港近くの青島オリンピック公園に遠足に行きました。公園内では、ソフトボールやサッカー、重量挙げなどをしているスポーツの銅像になんのスポーツかを当てっこしたり、様々な花や植物を見たりしながら公園内を歩きました。公園内にはえていた筍や池に泳いでいた魚を見つけたときは大興奮でした。そして、小学1、2、3年生の低学年ブロックの縦割り班で歩きましたが3年生のリーダーシップに2年生はびっくり。今年度、しっかりと力をため、来年は、現2年生が低学年ブロックを引っ張って楽しい遠足にしてください。
 3年生の遠足のテーマは「1,2年生を励ましてみんなゴールまで。」でした。テーマ通り、1.2.3年生の縦割り班のリーダーとして、1,2年生に声をかけながら公園内を歩きました。また、遠足前日のオリエンテーションや当日の出発式なででも下級生をリードして活動できました。自分だけでなく、1,2年生のことを考えて活動できたことで、また一つ頼もしさが増しました。子どもたちを見守り、一緒に歩いてくださった保護者のみなさまありがとうございました。
 4年生にとって、高学年への仲間入りはあまいものではありませんでした。バスで青島国際空港までは笑いのあふれた移動でしが、空港から世紀公園までの長い道のりを必死に歩く4年生から笑顔は消えました。公園では、4年5年6年とペアーのグループ行動!。5年生6年生のあとを追いながらミッションをクリアーする楽しいゲームをやり遂げました。みんなで食べる昼食は、いつもよりおいしかったようです。おやつも楽しみ!別腹は確かにありました。帰りのバスでは、疲れてダウンかとおもいましたが、元気な声が最後まで聞こえていた逞しい4年生でした。
 昨年度同様、高学年グループとして活動した5年生ですが、中には今回初めて青島日本人学校の遠足を経験する子供もいました。また、昨年度遠足を経験している子供も、公園内でのオリエンテーリングの問題が変わっていたので、それぞれ新鮮な気持ちで遠足を楽しめたようでした。子供たちが頑張って取り組んだオリエンテーリングの結果発表は、労働節明けの来週火曜日に行う予定です。さてさて、どうなることやら。結果が楽しみです。
 6年生は、この距離を歩くのが3回目の児童もいました。しかし、今回は最高学年として、公園内オリエンテーリングでグループをリードする立場です。問題の答えはどこにあるのか、どう回れば時間内にゴールできるか、歩くペースはこれでいいかなど、グループの仲間のことを考えて行動することができました。この経験を生かして、今後の学校行事でもリーダーシップを発揮してほしいと思います。
 中学部の今年の遠足のテーマは「楽」。らくをしようというのではなく、みんなが楽しかったと振りかえることができるように考えて行動しようと決めました。当日は、孔子像のある国学公園で、一人ひとり今日の目標を述べ、スタートを切りました。目標通り、遅れることなく、学年分け隔てなく仲良く交流しながら2時間以上歩き、無事世紀公園にゴールしました。おなかがすいた中で、さわやかな風が吹く木陰でみんなで食べるお弁当の味は最高でした。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ