百人一首大会

 7月14日(木)の朝の時間を使って、1・2年生の部、3・4年生の部、5・6年生の部、中学生の部に分かれて、第1回百人一首大会が行われました。1〜4年生は20首、5年生以上は30首で競い合いました。
 

<1・2年生の部>
 1・2年混合で5人グループを5組作って、その中で競い合いました。読み手の先生の声に合わせて、手を頭の上に乗せ、真剣に取り札を見つめている姿そのものがとてもかわいかったです。

 

<3・4年の部>
 前後半各4グループに分け、グループの勝者同士で決勝戦を行い、4人の優勝者を決めました。先生が上の句の5文字を言うか言わないうちに「はい!」という声が聞こえるほど、たくさんの児童が一首一首をしっかり覚えていました。

 

<5・6年の部>
 男子と女子のグループに分かれての競技を行いました。担任の温かい配慮で、取り札30首のところを4首多めに入れたり、読み札を10首増やしたりして、日ごろの様子とは異なる、真剣みがさらにアップした競技が行われました。

 

<中学生の部>
 カルタ大会を経験している生徒が多いようで、上の句の5文字が読まれた時点で勝敗が決まる、高度な競技になっていました。日ごろ勉強に忙しくて、このような競技に時間がとれない中学生にとっては、よい気分転換になったのではないでしょうか。

 

 さて、第2回百人一首大会は、12月15日(木)の朝の時間を使って、1〜4年生は40首、5年生以上は50首で開催する予定です。夏休みを使って、家族そろって練習しておくといいかもしれませんね。

トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ