中学部キャリア教育講演会

 11月17日、ANA青島支店メンテナンスマネージャーでいらっしゃる伊藤正男様をお迎えして、中学部の生徒を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
 伊藤様いわく「勝負服」でのご登場。「趣味は卓球。2020年のオリンピックを目指しています!目指すのは自由ですからね。」ユーモアを交えた自己紹介にお人柄がうかがわれ、どんどんお話に引き込まれていきました。
 子どもの頃に夢中になって飛ばしたUコン、Uコンを手に入れるために新聞配達をしたお話も。貴重な採用通知も披露していただきました。体で仕事を覚えた新入社員時代。ヘルメットが果たすもう一つの役割には、驚きと笑いが隠されていました。
 生徒達には@「夢に近づける努力を」A「何事もPOSITIVEに」B「個性、得意な部分を磨いて」C「チームワークを大切に」D「日本を外から見ることができる機会を大切に」E「語学で人生を楽しく」F「がんばるのではなく楽しんで」というたくさんのメッセージをいただきました。
 「すぐに無理とあきらめないようにしたい」、「語学をがんばりたい」と、普段の生活を見つめ直そうとする生徒たちの感想がありました。伊藤様、お忙しい中ご講話いただきまして、ありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ