書き初め会

 1年生は、硬筆で「お正月に、おぞうにを食べました。からだがぽかぽかしました」と書きました。心のこもった字を書くために、最後まで真剣に取り組み、終わった後は、「難しかったけれど、上手に書けるようになった」「楽しかった」と初めての書初め会を振り返っていました。これからも、気持ちを込めて丁寧に書くことを大切にしていきましょう。
 書き初め大会当日は、運動場に雪が少し積もる大変寒い日でした。雪が積もったら少しだけ外で雪遊びをしようと約束していましたが、今日は書き初め大会です。手がかじかんではきれいな字は書けないでしょう。次回、雪が降ったら雪遊びをすることを約束して書き初め大会に臨みました。いつも以上に心を落ち着かせて、きれいな字が書けました。また雪が降って約束を果たせることを祈っております。
 3年生は、初めての毛筆を用いた書き初めでした。「美しい心」の漢字とひらがなのバランスを考えて書き上げました。筆をしっかり握り、緊張した顔で力強く書いている姿は、かっこよかったです。
 12月に練習した字とくらべた児童は、「うまくかけた!」と喜びの声をあげていました。年の始まり、新学期のスタートにふさわしい書き初め会でした。子ども達の作品は1階廊下に展示されています。是非、ご覧ください。
 4年生は、「流れる星」を書きました。「流」の字と全体のバランスを整えるのが難しく、苦心しながら書く様子も見られましたが、書き初めの由来の通り「上手く書けるようになりたい」と心を込めて一筆ずつ丁寧に筆を運び、書き上げることができました。授業後の「集中して書いたので、苦手な部分もうまく書けるようになりました」の振り返りの通り、それぞれが上達を実感できた書き初め会になりました。
 5年生は、「進む勇気」と書きました。「進む勇気」、新年のスタートにそれぞれの決意を字にこめ、書き上げました。このとめは力強く、このはらいは思い切りよくなど、一画一画に思いをこめて書き上げました。「いいのができた!」授業後、そんな声が児童から聞けた今日の書き初め会、5年生にとっていい新年のスタートを切ることができた今日の書き初め会となりました。
 6年生は、「新たな決意」を心を込めて書きました。いつもの雰囲気とは違い、一筆一筆に集中している姿が印象的でした。その後、自分が選んだ今年の漢字も書きました。卒業に向けて、そして、自分の夢に向けて、それぞれの決意をしっかりともち、小学校生活を締めくくってほしいと思います。
 中学部は、一つの教室に集まり、合同で書き初め会を行いました。1年生「天地清新」、2年生「功を奏する」、3年生「新年に誓う」というそれぞれの課題に取り組みました。行書の柔らかさを出すために、お手本をよく見て、筆運びを心がけました。一筆一筆に集中する静けさの後には、掲示する1枚を選ぶ和やかな相談会があちこちで開かれました。今年に願いをかけた渾身の作品をぜひご覧ください。 
 子供たちが書いた作品は、本校1階入ってすぐの廊下に掲示してあります。2月24日(土)の授業参観、懇談会までが掲示期間となりますので、ぜひ、ご覧ください。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ