豆まき集会
 本日、朝の時間に児童生徒会本部による豆まき集会が体育館で行われました。始めに、本部役員から節分についてのお話を聞きました
 続いて鬼役を任された生徒・先生ががステージ上にやってきました。児童みんなが「心の鬼を追い出そう」と気持ちを込め、元気よく「鬼は外」と、鬼に向かって豆を投げました。鬼役の迫真の演技も、豆まき集会を盛り上げてくれました。
 元気よく豆を投げた後は、鬼に代わって福男、福女がステージ上に登場しました。年男、年女(小5の戌年生まれ)である福男、福女が「福は内。」と元気にかけ声をかけながら、ステージ上より児童生徒たちへ豆をまいてくれました。
 「鬼は外、福は内。」豆まきを終えた後は、本部役員の生徒による終わりの言葉、そして、校長先生からのお話がありました。節分のお話と、立春の頃になると思い出される「東風吹かば にほいをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」という短歌を紹介していただきました。
 先週、朝の読み聞かせの時間に、豆まきについてのお話をペープサートを取り入れるなどして、低学年にもわかりやすく紹介してくれた児童生徒会本部のみなさん。今日にいたるまでの色々な準備から今日の実施までお疲れ様でした。今後の活動にも期待しています。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ