卒業生を送る会
 1年生の出し物は、「日づけとよう日」6年生バージョンの音読、合唱、6年生の似顔絵を見せながらの一言メッセージでした。1年生が描いた6年生の似顔絵は、どことなく特徴を捉えていてとても可愛らしいものでした。また、発表中には、新入生歓迎会の時に6年生がくれた「おたす券」も登場し、6年生に懐かしんでもらえたようでした。発表を通して、6年生に対して「ありがとう」や「これからも頑張ってね」の気持ちを伝えることができました!
 2年生は、声掛けと歌で6年生の皆さんを陽気に送り出すことができました。学習発表会で6年生の皆さんの夢を知った2年生。今回の会で6年生の皆さんの夢と2年生の特技をコラボレーションしました。また、授業参観でお父さん、お母さんの前で歌った合唱も、より上手に歌えました。2年生の応援の声もしっかり6年生に届いたことでしょう。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。あとわずかな時間、しっかりと小学部をリードしてください。。
 3年生は、ボディーパーカッションを卒業生に送りました。自分の体を使って、音を出しリズムにのって表現する演技です。たくさん練習しました。「リズムが取れずバラバラな姿は見せられない」と、一致団結して練習してきました。卒業生が3年生の時にもやったそうなので、現3年生は後を追う思いで発表しました。大成功でした。「卒業おめでとう」を心を込めていうことができました。
 4年生は、「これまでにならった勉強を復習しよう」と6年生にクイズを答えてもらいました。そしてみんなに解いててもらった答えには「卒業おめでとうございます」のサプライズメッセージが隠れている仕掛けでした。おめでとうのデザイン文字も、心をこめて一生懸命考えました。一緒に楽しい時間を過ごせて今日は本当にうれしかったです。
 5年生は、「6年生のすごいところ紹介しちゃいます」と題して、6年生の知られざる特技の数々を実際にやってもらいながら、楽しく紹介していきました。今回の送る会で、5年生は6年生に渡すプレゼント作り、出し物、ゲームと全て自分たちの力で企画、製作、運営しました。おめでとうの気持ちをしっかりと届けられた5年生、次は卒業式です。それぞれが蓄えた力を発揮し、卒業式でも小学部在校生の顔としてがんばってもらいたいと思います。
 在校生からの趣向を凝らした出し物と、その中に込められたあたたかいメッセージに、6年生の9人は感動と感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし!その後、「5年生にリーダーを任せていいのか?」と問いかけ、「ジェスチャーバトル」の挑戦状をたたきつけました!スポーツや動物などをジェスチャーで示し、1〜4年生に答えてもらいました。結果は…5年生の勝ち!「安心して最高学年のバトンを渡します!」としめくくりました。在校生のみなさん、ありがとうございました。青島日本人学校で一緒に過ごした仲間との思い出を胸に、9人は卒業式へと向かいます。
 中学部は、卒業生との最後の時間を楽しいものにしたいという願いから、レクリエーションを4つ組み入れた会を計画しました。前半は、体育館で鬼ごっこにドッジボール。後半は風船バレーボールに新聞じゃんけん。笑顔あふれる活動的な時間の後は、思い出のスライドで卒業生に3年間を振り返ってもらいました。懐かしい先生からのメッセージに、涙する生徒も。そして、卒業生からは替え歌のプレゼント。心の込もった贈り物に、在校生も胸がいっぱいになったようです。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ