春の全校遠足

 今日は、小学部1年生にとって、初めての遠足でした。公園内は、小学部1〜3年生の縦割りグループに分かれて、約1時間半歩きました。1年生の児童が、橋を渡るのが怖くて心配そうにしている時や、列からはみ出しそうになった時には、上級生が手をつないで優しくリードしてくれました。今日の天気は快晴で、少し暑いくらいだったのですが、最後まで全員が弱音を吐かず、ゴールすることができました。その後の、お弁当タイムの嬉しそうな顔と言ったら!子どもたちにとって良い思い出になったことと思います。引率でご同行いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 春というよりも夏に近い良い天気の中での遠足でした。空港近くの世紀公園を散策しました。公園の中の草花や竹林の他に様々なオリンピック競技の銅像、大きな隕石。さらには、池にいる魚や鳥、トンボなど・・・公園の中には面白いものが一杯です。そして、何より青島日本人学校の仲間達との楽しい遠足でした。
 遠足のオリエンテーションや出発式、各班の活動では3年生が中心でした。来年は2年生がその役目を引き継ぎます。2年生は、来年に向けて一つずつ成長していきましょう。
 好天に恵まれ、朝から気合いの入った3年生でした。なぜなら3年生はリーダーとして1.2年生の前に立ち面倒を見るという大事な仕事があったからです。 前日の話し合いの時には、しおりを読みあったり約束について話し合ったりと今日のために一生懸命話をしている姿がありました。「ならんでー!」「○○年生グループ全員そろいました」しっかりと人数を確認し報告している姿。最後までみんながしっかり歩くことができるように声をかけている姿。日に焼けた顔に逞しさを感じた1日でした。
 4年生は高学年部として参加する遠足は初めてで、すごくワクワクして当日を迎えました。天気も良すぎて暑い中、公園までの道のりは少し大変でしたが、みんなで励ましあいながら目的地まで歩きました。グループに分かれてのオリエンテーリングも協力して楽しみ、思い出に残る遠足になりました。青空の下、みんなで食べるお弁当も格別でした。これからも高学年の仲間として、みんなと協力して頑張っていきましょうね!
 5年生は、6年生に続く副リーダーとして、空港から世紀公園までの道のりや世紀公園内のオリエンテーリングで活躍しました。オリエンテーリングでは、班のメンバーがまとまっていけるように声をかけたり、気にかけたりして、よく協力できました。また、とても暑い日でしたが、みんな最後までしっかりと歩ききることができました。今回の経験をぜひ、宿泊体験学習につなげていきましょう。
 3回目の経験者も多い春の遠足ですが、今年度は最高学年として、班別行動においてリーダーシップを発揮することができました。「この順番で問題を探そう」「歩くスピードは大丈夫?」「そろそろ休憩して水分補給しよう」など下級生や班全体のことを考えて行動していました。様々な行事で先頭に立つ機会が多い6年生。これからも今日のような頼もしさと優しさをもって行動していってほしいです。
 中学部は、今年の遠足のテーマをは和(なごみ)に決めました。上級生と下級生が話したり、自然に親しんだりしたいとの願いが込められました。行きのバスの中ではレクリエーションで盛り上がりました。遠足のスタートは、世紀公園から約8Kmほど離れた国学公園でした。途中話し相手を変えながら和気あいあいとした雰囲気の中歩きました。お昼ご飯は中学部全員で食べ、伝言ゲームを楽しみました。「話したことのない人といっぱい話せて良かった。」「「和という目標が達成できてよかった。中学部の距離も縮まった気がする。」という感想が聞かれました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ