中学部キャリア教育講演会

 5月25日、シャングリラホテル青島にお勤めでいらっしゃる楠直子様をお迎えして、中学部の生徒を対象にキャリア教育講演会を開催しました。
 まずは、利用客向けに作成されているホテルの紹介スライドをもとにシャングリ?ラホテルの概要を説明していただきました。滞在以外にもいろいろなことができる場所であることや日本のホテルとの違いについても教えていただきました。
 ホテル内でのお仕事についてのお話では、中国にお勤めであるにもかかわらず、資料やメールなどでの使用言語がすべて英語であることを知り、語学の必要性を実感した生徒が多かったようです。
 金髪の登場人物たちが繰り広げる漫画の世界に陶酔し、アメリカでの生活に憧れていった中学時代。学生時代には将来への具体的な目標がなかったという事実に、驚きを隠せませんでした。進路に焦りを感じている生徒にとっては、安心感にもつながったようです。
 就職して夢を諦めたわけではなく、夢が変わっていったこと。誰かのせいにしないために、じっくり考え自分で決断していくこと。そして昔も今も、大切にしているのは人間関係。今日は、生徒たちが将来を考える上でのキーワードをたくさんいただきました。楠様、お忙しい中、ご講話いただきましてありがとうございました。
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ