小学部6年生修学旅行

 今朝、小学部6年生が修学旅行に出発しました。出発に先立って、学校で出発式が行われました。出発式では、児童代表のあいさつ、校長先生や添乗員さんの紹介、担任の先生からの諸注意がありました。他の学年の子どもたちも玄関まで出てきてお見送りをしました。6年生のみなさんにとって、一生の思い出に残るような素敵な旅行になるといいですね。(見送り教員談)
 日本人学校を出発して、膠州湾大橋を渡っています。いい天気に恵まれ、みんな元気で行ってきます!
 最初の目的地、泰安市に着きました!まずはお昼ご飯をみんなで食べてエネルギー補給です。
 中国三大建築の1つ、岱廟を見学しました。立派な建物や、古い樹、壁画などの歴史に触れました。これから登る泰山を見て、気合いが入った9人です。
 いよいよ修学旅行のメインイベント、泰山に登ります!全員で円陣を組み、力を合わせて行ってきます!
 泰山、全員で登りきりました!みんなで声をかけながら一歩一歩踏みしめました。2時間かからない良いペースで、怪我なく、みんなで肩を組み、最後の一歩を踏んだ時は感動しました!これからお楽しみのお買い物タイムです(笑)
 1日目のホテルに到着し、夕ご飯です。「泰山登れて最高!」「あまり疲れなかった」「自然や景色を楽しめた」など達成感でいっぱいの言葉が聞かれました。がんばって登った分、お腹がすいたのか、「おいしい!」と箸が進んでいます。明日はご来光が見られますように!
 おはようございます。2日目の朝、みんな元気です。今朝は4時起床で、泰山の山頂に向かいました。念願の(担任の?)ご来光でしたが、、、まわりの雲がだんだんと染まったあと、真っ赤な太陽が顔を出してくれました!神秘的な風景にみんな感動していました。
 朝ごはんをしっかり食べて、朝の体操をしました。今日は黄河や済南の湖泉、山東省博物館と歴史に触れる一日になります。たくさん学びましょう!
 黄河にやってきました。浮き橋を歩いて渡り、黄河の水と土に実際に触れました。文明を育んだ大河にいろんな思いをはせる児童たちでした。
 今日のお昼ご飯は広東料理です。味付けが少し変わって、みんなよく食べました。この後済南の湖を見学に行きます。
 大明湖にきました。湧き水でできている珍しい湖です。不思議なことに、ここのカエルは鳴きません。なぜでしょう?気になる方はしっかり学んだ6年生に聞いてみてくださいね。
 黒虎泉にきました!源泉から虎の頭をかたどった口を通って出てくる水の音が、虎の咆哮のように聞こえたことからこの名がつきました。湧き出てくる水の冷たさと美しさにみんなビックリしていました。虎になりきったみんなの笑顔を見てください。
 山東博物館で勉強中です。11万点を展示してある巨大な博物館の中でも、特に貴重な10点の宝物を見学しました。中国、山東省の歴史の深さを実感しました。
 済南を後にして、凧の街イ坊に着きました。夕食を食べてこれからホテルにチェックインします。児童はホテルにてみんなでするレク、「夜会」のことで頭がいっぱい。素敵な思い出ができると良いですね。みんな元気に過ごしています。
 五つ星ホテルで「夜会」を開催しました。レク係を中心に決めた内容は、全員でババ抜き!そして男女対抗ウノ大会!の二本立て。二日目の夜を満喫しました。明日は最終日。ラスト一日を大切に過ごしましょう。
 おはようございます。最終日、三日目の朝です。今日もみんな元気に体操し、ビュッフェ形式の朝ごはんを食べました!久しぶりの洋食にお箸も進んでいました。今日は暑くなりそうですが、しっかり学んできたいと思います。
 楊家埠民族大観園の凧の博物館にきました。中国の凧の起源、いろいろな形があることや日本の凧との違いなどを勉強しました。中国と日本とのつながりを感じることができました。
 次は木版年画の歴史です。博物館の中の「福禄寿禧」の4つの門を通り、門神、新年を祝う図版や地図など、綺麗な色彩の版画ができる様子を学びました。
 学んだ後は、実際に版画を体験しました!自分の好きな十二支を選んで刷りました。紙をぴったりと置くことや、隅々までしっかりおさえるのが難しかったです。完成品は、兄弟へのお土産にする児童もいました。
 次は凧の工場を見学しました。1つずつ手作業で作られていること、図案から仕上げまで1人で行っていることに児童は驚いていました。細かい作業で、キレイな色の凧が出来上がる様子をじーっと観察していました。
 修学旅行最後の食事は、中国語で自分たちの好きなものを注文しました。何をどのように調理するか相談していました。一人ひとりの好みが分かれ、なかなか決められませんでしたが、男女各2品を注文しました。自分たちで注文した料理だけあって、みんなしっかり食べました。普段食べない野菜にチャレンジしている児童もいました。この旅行を通して、みんな残さず食べようとしていたので、元気に過ごすことができたと思います。
 最後の見学地、十笏園にきました。明の時代の個人園林です。庭園に必要な6つの要素を勉強しました。将来はここのような別荘を建てて、担任を招待してくれるそうです。楽しみです(笑)
 三日間の修学旅行もこの解散式が最後のプログラムです。校長先生から「準備の楽しみ、体験の楽しみ、思い出の楽しみ」の3つの楽しみのお話をいただきました。この三日間、時間をしっかりと守り、お互い支え合いながら、行程を進めたみんなの姿は立派でした。これから一路青島へ向かいます。
 無事に青島まで戻ってきました!帰りのバスの中でレクを楽しんだ後、この旅行で思い出に残ったことを一人ずつ話しました。また、いつも帰りの会で行っている「ありがとうみつけ」もやりました。修学旅行で子供たちの仲もさらに深まったと思います。これからそれぞれのお家近くまで送り届けます。修学旅行のJSQはこれで最後です。三日間ありがとうございました!
トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 JSQアルバム 通学バス 転入学 トップページへ 学校概要 校長室 職員室 行事予定 通学バス 転入学 トップページへ メールでのお問い合わせ トップページへ トップページへ トップページへ